` 自動車整備工場等の車販事業成長を実現 | 愛車広場カーリンクチェーン
トータルカーライフサポートと人材育成で
車販事業の成長を実現する


愛車広場カーリンクとは

カーリンクは、整備業様の車販事業成長を実現するチェーンです

カーリンクは、2006年にチェーン展開を開始して以来、一貫して整備業様の車販事業成長のためにノウハウを磨いてきました。もともと保有している、経営理論に基づいたコンサルティング・教育ノウハウに加えて、直営店での実践、加盟店様の現場での実践経験を踏まえた現場主義の数々のノウハウをご提供します。カーリンクは、車販事業の「OS=Operating System」、すなわち、基本・中核の仕組みを御社に構築します。

実践主義で経営改善、利益の向上を実現するカーリンクノウハウ3つの特徴

業界随一の
「教育ノウハウ」

カーリンク本部の前身は経営コンサルティング会社なので、新人教育、営業マン育成、管理者育成、マネジメント、評価制度、理念教育など、人材育成ノウハウをふんだんに保有しています。

成果が出たノウハウのみを
提供する「実践主義」

現場で実際に成果が出たノウハウのみを提供する「実践主義」を貫いています。自分たちで運営する「直営店」も3店舗運営しており、ノウハウを日々磨いています。

ノウハウを実践できる
「スーパーバイザー(SV)」

加盟店様を現場支援するSVは、直営店での現場経験を経て、実際に提供する各種ノウハウを自ら実践することが可能な、「現場実務」を重視した人材で構成しており、支援先企業様から大きな信頼をいただいております。

今後、自動車業界で生き残るためにカーリンクが提供するもの

カーリンクが提供する「TCS=トータル・カーライフ・サポート」の支援領域

販売商談・下取商談・査定から商談案件フォロー管理、納車管理から納車後の点検・車検フォロー、
そして次の代替の獲得まで、整備業様に必要なすべての車販・アフターフォローノウハウを提供します。

そして、それらを高いレベルで実践し成果につなげるための人材育成の機会を数多く提供しています。

スピーディーな成果創出(経営改善)のための提供サービス

車販の基本スキームマニュアルセット提供

各種マニュアルには、業務の流れ、必要なツール、トークからチェックリストまで、
導入後速やかに成果につながるノウハウがすべて含まれています。

愛車広場カーリンク全国加盟店一覧

北海道
  • 帯広店
  • 芦別店
  • 札幌南郷通店
  • 釧路店
青森県
  • ナナヨウ八戸類家店
岩手県
  • ナナヨウ盛岡中央店
福島県
  • いわき駅前通店
栃木県
  • 那須塩原豊住店
  • 東那須店
茨城県
  • ひたちなか佐和駅前店
  • 常陸太田駅前店
  • 結城南店
  • つくば店(仮)
群馬県
  • 高崎町屋店
  • 前橋吉岡店
埼玉県
  • 秩父店(仮称)
  • 上尾店
  • 忍城本丸店
  • 東所沢店
東京都
  • R254練馬北町店
  • 清瀬下宿店
  • 環八砧店
  • 八王子北野店
  • 大田池上店
神奈川県
  • 多摩生田店
長野県
  • 駒ヶ根アルプス店
  • 伊那上牧店
  • 伊那北部店
  • 長野大町店
  • 松本空港通り店
新潟県
  • 長岡新産店
  • 見附店
  • 新潟亀田店
  • 味方店
  • 新潟秋葉店
  • 柏崎田尻店
富山県
  • 富山掛尾店
石川県
  • 金沢八日市店
  • 白山店(仮)
静岡県
  • 清水港店
  • 島田中央店
  • 藤枝店
岐阜県
  • 美濃加茂深田店
  • 岐阜忠節店
  • 大垣西店
愛知県
  • 中村烏森店
  • 名古屋舞鶴店
  • 高蔵寺店
  • 名古屋守山店
  • 半田インター店
三重県
  • ウッドベル花岡店
  • ウッドベル三雲店
  • 四日市インター店
  • 四日市生桑店
  • 津バイパス店
滋賀県
  • 甲賀水口店
  • 長浜曽根
和歌山県
  • 岩出店
  • 口熊野店
  • 橋本南
兵庫県
  • 姫路西店
  • 三木店
  • 神戸長田店
大阪
  • 堺登美丘店
  • 大東三箇店
奈良県
  • 大和郡山中央店
鳥取県
  • 米子河崎店
  • 境港店
  • 鳥取安長店
岡山県
  • 岡山青江店
  • 東岡山店
広島県
  • 広島五日市店
  • 福山北店
  • 広島安佐南店
  • 阿賀店
  • 呉北店
  • 東広島黒瀬店
島根県
  • 出雲平田店
  • 松江南店
愛媛県
  • 山内石油西条店
徳島県
  • 徳島三軒屋店
  • 徳島かちどき橋店
福岡県
  • 福岡水巻店
大分県
  • 由布店(仮)
熊本県
  • 熊本南店
沖縄県
  • 宮古島店
  • 西原店インター店
  • 東浜店
  • うるま南店
  • うるま石川店
  • コザ店
  • 豊見城高嶺店

カーリンク導入事例のご紹介1(広島県、中古車販売店での経営改善)

カーリンクご加盟から、
わずか1年で車販台数1.7倍増を実現

愛車広場カーリンク広島安佐南店
  • 所在地:広島県広島市安佐南区
  • 業態:中古車販売店、整備工場1拠点
  • 営業:2名
  • 基盤(既存顧客)台数:約1,100台
  • 展示台数:約15台

加盟前比較 
(加盟前2016年:加盟後2017年 
同時期10月~4月対比)

車販粗利 3,243千円/月 4,318千円/月 +1,075千円/月 133%
小売粗利 1,846千円/月 3,232千円/月 +1,386千円/月 175%
小売台数 9.1台 15.7台 +6.6台 173%
基盤代替台数 4.9台 7.9台 +3台 161%

カーリンク導入事例のご紹介2(徳島県、整備工場での経営改善)

「基盤客(既存の顧客)へのアプローチ体系見直し」と「車検台粗利の改善!」

愛車広場カーリンク徳島三軒屋店
  • 所在地:徳島県徳島市
  • 業態:整備業
  • 従業員:8名
  • 基盤(既存顧客)台数:約3000台
  • 展示台数:約10台
加盟前比較 (加盟前:加盟後 2016年対比)
サービス粗利 2,345万円 / 年 3,442万円 / 年 +1,097万円 / 年 147%
車検粗利 1,508万円 / 年 2,710万円 / 年 +1,201万円 / 年 180%
車検台粗利 2.6万円 4.7万円 +2.1万円 181%
点検台数 105台 / 年 353台 / 年 +248台 / 年 337%
>具体的な取り組みをみる

愛車広場カーリンク加盟店オーナーさまの声

規模は関係ない!

Win-Win-Winこそ目指すべき道

カーリンク甲賀水口店
有限会社カーテックウカイ
代表取締役社長   鵜飼 竜馬 様

 拠 点 数 1拠点 売上 1億3,000万円
住所滋賀県甲賀市 従業員数 5名   

カーリンクとの出会いは、損保会社のセミナーでした。普段仕事をしながら、「整備だけで会社を大きくしていくのは、しんどいなぁ」とか、「もう少し給料を増やしてやりたいし、設備投資もしていきたいなぁ・・・」と考えていた私に、『整備業・成功戦略セミナー』での話は衝撃的でした。顧客基盤(既存の自社のお客様)を最大限活用して、お客様の利益を提案する。そして、その結果として、Win-Win-Winが実現できる!「これや!」と思いました。


実際に活動をしているSVとお会いして、事業シミュレーションを作成し、サポート内容の説明を聞くうちに、どんなことをしてでもやらないかん、会社の将来、自分の将来が描けるはず!と、自信を深めることができました。しかし、家族経営のわが社の社長であった親父は創業者で、大変苦労しながらコツコツと、地域のために仕事をしてきた昔気質の職人です。そんな親父ですから、新しい取り組みへの猛反対を予想していました。

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人材育成のプロ集団としての

魅力カーリンク

カーリンクウッドベル三雲店、花岡店
株式会社ウッドベル
代表取締役会長   鈴木 理之助 様

 拠 点 数 3拠点  売上25億5,000万円
住所三重県松坂市 従業員数 60名(パートアルバイト含む)  

40年間、中古車売買・新車販売をはじめ、アフター事業も広範囲に運営をしてきた自分が、お金を払って、『車商売を教えてもらう』なんて、思ってもみなかったです。個人商店として中古車販売を手がけてから現在まで、私は経営者として、柔軟に環境変化に対応しながら、それなりに事業を拡大してきました。


時流に合うと思えば、FCビジネスについても積極的に取組み、従業員数も35名を超えるところまできました。ただ、組織が大きくなればなるほど、社員の教育という面で、不足感を感じていました。いい組織作り、いい人材作りに悩みを抱えていたのです。

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経営改善、利益向上のための最新ノウハウをタイムリーに学ぶカーリンク基本サービス

カーリンクは、加盟店の皆様に常に最新のノウハウ、最新の経営情報をご提供するために、
年間を通して加盟店の皆様にご参加いただける企画をご用意しております。

愛車広場カーリンク全国大会
<毎年1月・7月に開催>

年に2回、1月と7月に東京にて1泊2日で開催。
セールスコンテスト表彰式、本部方針発表、最新成功事例共有、基調講演、外部講師による特別講演など。
多彩な情報と知識を得られると好評をいただいています。
また、最新事例の研究会では、自社の今後の取り組みを検討。
より具体的な店舗の今後を描くことができます。

全国店長会議
<毎年5月・10月に開催>

年に2回、東京、名古屋、岡山、沖縄など、全国主要都市で開催。
全国の加盟店から、各社の事業責任者・店長が対象となる勉強会です。
自動車業界の最新市場データの共有、店舗運営やマネジメントの基礎勉強会を実施し、
店舗管理表の運用方法や、マネジメントの仕方、業績検討会、商談レビューの方法を学びます。

スタッフ勉強会(集合型勉強会)
<毎月6月・11月に開催>

スタッフ向けに年2回、東京、名古屋、岡山、沖縄など、全国主要都市で、丸1日勉強会を実施します。
商談や基盤代替など、どの店舗にも必要不可欠なテーマを設定し、スタッフのスキルアップ、店舗の業績改善に向けて勉強会を実施します。

店舗業績/課題分析レポート配信

毎月の加盟店業績より、3ヶ月に1回、全加盟店の業績を分析し、
重要指標である「基盤代替数」「商談数」「受注率」「台粗利」など、
どの指標が良く、 どの指標が課題になっているかをレポート配信します。

課題に合わせたソリューション(解決策)も提示し、業績向上をサポートします。

お客様感謝キャンペーン
<毎月2~3月・9~10月実施>

年に2回、2~3月、9~10月に実施。期間中にカーリンク店舗で車の売買が成立したお客様を対象に、
旅行券などのプレゼントキャンペーンを行い、繁盛期の店舗イベントをサポートします。
キャンペーンのポスターや卓上掲示ツールなどもご用意します。

『とにかく車の仕入と
売却について悩んでいる』
<無料ヘルプデスク>

  • 『下取車の下取価格が分からない・・・
    概算でいいから知りたい』
  • 『AA出品は自分でやるけど、
    どの会場に出品したらいいか分からない』
  • 『AAから落札したいけど、
    基本的なことから教えてほしい』
  • 『新車の見積もりが手元にあるけど、
    もっと安くなるのかな?』

などなど、あらゆる疑問にお答えします。

全国セールスコンテスト
<毎月1~6月・7~12月実施>

毎年1~6月、7~12月の半期間で実施。


その時々の重要指標をコンテスト項目に挙げ、全店で競います。


上位入賞者は、全国大会にて表彰されます。


毎月1回配信されるランキング速報で、全店の中での自店舗の実績が分かるため、
店舗のモチベーションアップ、取り組み促進にも効果的です。

全国ロープレ大会
<毎月3~7月に開催>

年に1回、3~7月に実施。決まったテーマでの商談技術を競います。


店舗の代表者1名が、各地のブロック大会にて自店舗での商談を披露。


商談の分かりやすさや顧客視点などの項目で、参加者全員で採点。


ブロック大会優勝者は全国大会にて決勝を行い、全店トップを競います。


大会のための店舗練習によるチームの一体感醸成や商談力の向上が目的の企画です。

顧客満足度調査
<毎年8~12月に実施>

年に1回、8~12月に実施。


車を販売したお客様に対して、本部コールセンターより直接インタビューコールによる調査を行います。


そのレポートをもとに店舗の業務改善運動を実施することで、より良い店創りを促進する企画です。

カーリンク優秀店視察ツアー
<毎年春・秋の年2回開催>

"学び"で最も重要なのは、「体感値」を高めることです。
カーリンクの優秀店舗に訪問し、リアルな現場に触れ、
店舗の方々ともコミュニケーションを豊富にとることで、
「体感値」を高め、自店舗に活かしていただく企画です。

会報誌「カーリンク通信」
<毎月1回発行>

月に1回郵送でお届けする、カーリンクや業界の最新情報やコラムが詰まった会報誌です。

[コンテンツ例]
パブリシティ記事 新店オープン情報 新サービスのご案内
カーリンク店舗紹介 本部メンバー紹介 本部取り組み紹介
リーダー向けコラム 経営コラム 海外市場動向コラム
卓上POP式ユーザー向けコラム 新車・中古車市場動向レポート セミナー・研修のご案内
格安車用品紹介 基礎研修卒業生紹介 全国大会レポート
セールスコンテスト結果発表 MVPインタビュー お客様感謝キャンペーン結果発表
顧客満足度調査総合結果発表 など

カーリンクポータルサイト

カーリンクチェーンのあらゆる情報を集約したWEBサイトです。


本部が提供する、各種ノウハウのツールやマニュアルもアップしておりますので、
ご自由にダウンロードいただけます。


またeラーニングシステムにより、ご都合の良い時間に合わせて、
商談やマネジメントの学習や、各種講演、また成功事例店舗のVTRも視聴できます。

>カーリンクポータルサイトはこちら

DM提供サービス

車販増収には、最適なタイミングでの顧客フォローDM送付が不可欠です。そのため汎用版のDMデザインをご用意しました。

加盟店様専用ポータルサイトから、いつでもダウンロードしてご活用いただけます。

業績管理サポート

カーリンクチェーンでは、マネジメントの仕組みとして、「店舗管理表」を活用します。

この店舗管理表は、①計画設計→②実績把握→③課題抽出→④解決策検討→⑤解決策実施
というマネジメントサイクルを回すツールです。

単に実績を把握するだけではなく、店舗、また個人の課題を捉えやすくなります。
活用については、別途、担当SVより勉強会にて共有します。

消費者向けサイト
(カーリンクホームページ)

https://carlink-net.jp/」でアクセスできる、カーリンクチェーンの消費者向けサイトです。

カーリンクの提供するサービスを分かりやすくまとめ、消費者へ訴求しています。

お客様からの査定申込を受け付けていますので、申込があった場合は、近隣の店舗様に案件情報をご提供いたします。

ブランドロゴ使用権、オリジナルツール

カーリンクのブランドロゴを使った看板や店頭演出、ポスターやチラシへのロゴ使用が可能となります。

また、本部が提供するロゴ入りオリジナルツールや、本部推奨の効果性の高い溶剤類が、専用カタログからFAX1枚でご注文いただけます。

季節ごとのオリジナル限定商品や新商品も、特別価格でご購入いただけます。

くるまプロ検定

業界の歴史、車種知識、機構メカニズム、購入手続き関連、アフターサービス関連などの項目から構成される100問の検定を実施。検定により、得意・不得意領域が分かり、振り返りの勉強をすることで、さらなる知識向上につながります。

お客様に最適なカーライフを提案するための基礎知識を有しているかの確認・向上を狙いとしています。

年間スケジュール

経営(収益)改善のスピードが更に加速するカーリンクオプションサービス

カーリンク基礎研修+査定研修

加盟後、営業担当の方に最初に受けていただく研修です。

目的
成果を早期に獲得するために心と技の軸を作る
期待効果
心:カーリンクに生きがいを感じ、全力で邁進する心を持てる
技:買取・販売に関する基礎的な知識・商談・査定技術を修得できる
実施内容
カーリンクへの熱い想いや挫けない心、車売買の基礎知識、直営店で学ぶ店舗オペレーション、委託販売の基礎商談技術、ネット掲載と呼び込み商談技術、事故車を見抜く査定技術
参加者の感想
同期生と共に同じ目標に向かい、努力し成長できたことで自信になり、会社に戻っても会社の人と共に成長していきたいと思いました。仕事や人生についてここまで考えたことはありませんでした。これからの人生において重要な期間だと思います。これからの人生に活かしていきます。
オーナーの感想
1ヶ月の研修で、スキルだけではなく、人として成長したと感じました。
新規事業を立ち上げるのに非常に良かったです。
リーダーシップを発揮してほしいと思っていましたが、なかなか自社ではできませんでした。
卒業後に全社会議でこれからについてはっきり話をし、全社で取り組むことを話してくれました。
非常に嬉しかったです。
オーナー基礎研修

社長様、事業責任者様に受けていただく研修です。

目的
事業立ち上げ時にオーナーが実施することを明確にする
期待効果
正しい経営戦略を立て、好ましい組織風土を作りカーリンク事業をスムーズに立ち上げる自身が情熱を持てるよう理念を磨き、組織に浸透させる準備をする
実施内容
ビジネスモデルの理解、戦略遂行プラン設計、ビジョン設計、組織課題検討、自身の価値観に照らし合わせた基本理念浸透プラン作成
参加オーナーの感想
自社での事業立ち上げと成長のイメージが明確になりました。
社員のモチベーションが最近下がっており悩んでいましたが、
その理由は自分自身に会社のビジョンがないことだと気づきました。
研修で描いたビジョンを社員に何度も語ったことで、徐々に社員のやる気が
出てきたように感じます。今は自分たちから積極的に活動してくれており、ありがたいです。
研修で作った自社のビジネスモデルと戦略遂行プランの内容を、帰社後すぐに幹部と共有しました。
おかげで、幹部はなぜカーリンクをやるのかが明確になった様子で、モチベーションが高まりました。
その他カーリンク研修一覧

経営者/オーナー向け、経営幹部向け、マネージャー育成向け、営業スタッフ向けなど、幅広い研修をご用意しております。下記以外にも多数の研修プログラムをご用意しておりますので、自社の課題や時流に合わせて受講頂けると効果的です。

研修名 ご対象者 内容
飛躍の法則を学ぶ会 オーナー/経営者 企業経営に最も必要な「経営理念」を作成、経営者の想いのこもった「本物」の理念を作成する
プロマネージャー要請研修 マネージャー/管理者 一流のマネージャーに必要な「あるべきリーダーの姿勢」「マネジメント力」「動機づけ力」など
販売商談スキルアップ研修 営業スタッフ 受注率・受注スピードを高める、「情報収集力」「クロージング力」「車種マッチング力」など
フロント・メカニック研修 フロント・メカニック フロントでのお客様との接点時に「代替ニーズ」を獲得し、次の代替につなげるオペレーションとスキルを身につける

※各研修金額などの詳しい内容は別途ご案内資料をご確認ください。

流通サポートサービス

専門知識を持った専属スタッフが、新車・中古車の流通に関するあらゆるサポートを行います。

サービス内容

『相場を知りたい』・・・買取・下取プライシング

季節、人気、新型発表、ガソリン高、輸出動向を踏まえ、査定価格を提示します。

『中古車を仕入れたい』・・・オートオークション車両検索/下見・落札サポート

お客様から要望されたお車を探すために、全国131箇所のオークション会場で車を検索し、下見し、適正価格で落札するサービスです。

『車を売却したい』・・・オートオークション出品サポート

全国40会場からベストの会場やコーナーを選択し、AA出品を代行。

最高値での売却を目指し、台粗利向上を支援します。スタートと売り切り価格のアドバイスも行います。

『新車を仕入れたい』・・・新車供給サービス

全国各地のディーラーとのネットワークを活用し、要望車両を安価で提供したします。

SV臨店支援

カーリンクの各種ノウハウをスムーズに活用し、成果につなげられるよう、各社様ごとにカスタマイズし、現場に落とし込んでいく支援です。店舗運営やマネジメントの基礎を学び、マネジメントサイクルが機能する組織づくりを推進することで、組織の目標達成力が高まり、より大きな成果創出が可能になります。さらには、経営者様や事業責任者様が抱える各種経営課題についても幅広いご支援が可能なため、SV臨店支援導入企業様には大変好評をいただいております。

取り組み内容

現状分析、課題診断、目標設定

自社の現状を診断し、基盤収益最大化に向けた対策と目標を提示します。

各種ツール作成、スキーム落とし込み

DMや展示物など、課題に合わせて必要な各種ツールを作成します。また、スキームを実施できるよう落とし込みます。

顧客接点体系構築

各社合わせた、最適な顧客接点のタイミングと商品作り、役割分担を行い、すぐに基盤客をフォローできる環境を整えます。

店舗運営勉強会、業績検討会、マネジメント勉強会

PDCAを機能させるための基礎を学び、会議体系を構築します。

速やかな成果創出(経営改善・利益向上・人材育成)を支援するSV紹介

執行役員事業部長
岩根弘和
サブマネージャー
米倉正徳
サブマネージャー
蛭田裕之
チーフスーパーバイザー
大塚隆博
チーフスーパーバイザー
成瀬寛紀
チーフスーパーバイザー
長尾剛典
スーパーバイザー
小田島領
スーパーバイザー
富重成顕