自店が選ばれる理由とは?

自店が選ばれる理由とは?

カテゴリ:キバン博士の基盤代替

自店が選ばれる理由とは?

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。
7回目の今回は「自店が選ばれる理由」がテーマです。

前回のコラムでは、「車検の時に自店で乗り替える”メリット”をアピールしよう」というお話をしました。 そこで、今回はその「自店で乗り替えるメリット」について考えていきましょう。

例えば、皆さんの店舗で新車を購入するメリットはなんでしょうか?

「博士、メリットと言われてもね……。真っ向勝負したらディーラーには価格は敵わない。まあ、うちは整備が本業ですから、メンテナンスがしっかりしているところですかね。」

(突然、外国人訛り風)
What!(なんと)


ソレじゃ、ディーラーで買って、メンテだけ出すのが一番いいコトにナッチャウヨ!


整備業ならイチバンのメリット、アリマスネ。

「国産全メーカー全車種から比較して選ぶことができる。お客様に本当にあった車を探すお手伝いができる。」


ジャナイデスカ?

「…確かに、うちもできますが、そういうお店はいっぱいあるでしょ?」

No,no!(ちがう)、 このアタリ前のこと、ミナサン、意外にできてナーイよ。

「ご希望の車種は?タントですか、人気ありますもんね。ちなみにタントのどんなところが気に入られたのですか?」


「……そうですね。ピラーレスだと出入りが広くて解放感があります。」


「それがタントの最大の人気です。お子様のいる家庭とかはとても便利ですから。ただ、●●さん、お母さまの送り迎えを週2回するってお話だったじゃないですか。いや、実は年配の方には、ピラーがないと捕まるところがなくて不安定という声もあって、 それでスペーシアにされる方もいるんですよ。●●さんは大丈夫ですかね。」

国産全メーカー全車種から比較して選ぶことができる。
お客様に本当にあった車を探すお手伝いができる。

ダイジなの、2行目。コレ、デキテイナイところ多いネ。

Why,タント? Why,N-BOX? Why,車検?ソボクな疑問が大切ネ!

「国産全メーカー全車種取扱い!現金・ローン・マイカーリース何でもご相談ください!」

とうたっている店舗は多いです。


ただ、DMやチラシならいいですが、私には「取扱い有。ご相談ください。」


という言葉は受け身の言葉に感じてしまうのです。

私たちの価値はお客様のお話をしっかりお聞きした上で、比較検討できる情報提供・提案をしてあげることではないでしょうか。

それができるからこそ、胸を張ってスタッフ全員がこう言える。

「当店では全メーカー全車種から比較して選ぶことができます。お客様に本当にあったお車を探すお手伝いができるんです。」

まだ、そのスキルがうちのスタッフには…と自信がない店舗様も是非、この宣言してみるところからスタートしてみてください。その姿勢、その想いは、スタッフ、そしてお客様に伝わるはずです。自店が選ばれる理由は自ら作り出していきましょう。

<作:キバン博士>

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム