車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう
- カテゴリ : 整備収益増大
ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...
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【小阪裕司コラム第253話】商売の要は●●と●●
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
店頭でずっと売っている商品がある。近年は特に売るための手間もかけていないが、それでも売れてきた。その商品が急に売れなくなってきたとき、あなたならどう考えるだろうか?今回ご紹介するのは、ワクワク系マーケティング実践会(この...
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車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
車屋(整備工場、販売店、SS)の経営で多いのが、親御さんから引き継いだ会社で、社内にご親族やご家族がいらっしゃるというパターンです。親族、家族ならではのメリット、デメリットをふまえたうえで、強みを生かした経営で成功するためのポイントをお伝えします。
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【堀越勝格の経営ノート】「決める」決意
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
決めるということ。 経営について考えてみましょう。 現在の会社の状態は、自然にそうなったのではなく、すべて、数年前の意思決定の結果でしかあ りません。
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【小阪裕司コラム第139話】「良い関係」を築くには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅・リフォーム会社の話をしたが、今回はまた別の住宅・リフォーム会社からの報告をご紹介...
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「想い」を大事にする人事評価制度導入の取り組み例
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
「人事評価制度」というと、どういうものをイメージされるでしょうか。 複雑、賃金を決めるもの、活動のモノサシ、細かい基準があって、点数があって・・・と、とにかく人事上の「制度」としてのイメージがついてまわると思います。しかし、人事評価制度には根底に忘れてはならない大切なものがあります。それは、人事評価制度の目指す先に、会社や社員の目指す姿があるということ。
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基盤顧客からの案件発掘「基盤代替アプローチ」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
最近、繁盛期と閑散期の垣根がなくなったと言われていますが、その環境下でも、この4-5月の閑散期は販売台数も伸び悩み、苦戦を強いられている企業様も多いのではないでしょうか。 一方で、この閑散期でも、販売台数を前年比で大幅に増大させている元気な企業様も存在しています。何が違うのでしょうか?それは、基盤顧客から、乗り替え検討される案件を安定的に確保されているからです。この課題解決こそ、自店の将来を約束する重要なテーマです。
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「社員のやる気が出る!」人事評価の進め方
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
自動車販売、特にカーディーラー等の新車販売店の販売部門では、いわゆる「報奨金制度」というものが長きにわたって活用され、今でも多くの販売店で活用されています。
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【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...
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【川崎大輔の海外コラム】ミャンマーにおける中古車流通市場の展望
- カテゴリ : ミャンマー, 海外コラム
2015年11月の総選挙では、アウン・サン・スーチー女史が率いる野党のNDLが勝利をおさめ、ミャンマーは新しい時代の幕開けを迎えた。2015年12月に右ハンドル規制が出されたが、2016年1月には元に戻った。混乱が見られる中古自動車市場は今後どのようになっていくのだろうか。
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【堀越勝格の経営ノート】~幸せの法則~
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
Win-Win(ウィン-ウィン)という言葉。 単に互いにウィンウィンであればいいよね、ということだけでなく、根底に「Win-Win or NoDeal(ノー ディール)」という考え方があります。これは「ウィン-ウィンか、...