利益8000万円/年をたった4人で稼ぐ整備工場!経営再建のカギは新車と車検

利益8000万円/年をたった4人で稼ぐ整備工場!経営再建のカギは新車と車検

カテゴリ:整備収益増大, 経営コラム

利益8000万円/年をたった4人で稼ぐ整備工場!経営再建のカギは新車と車検

売上総利益1人2000万円/年に成功した整備工場!

車検利益で儲かる

本日は驚異の利益と生産性に成功した静岡の整備工場での実例をご紹介いたします。

[ 整備工場規模 ]

・社員数:4人(社長、事務、整備士2名)
・既存顧客数:1200人(年間の車販120台、車検440台)

過去に格安車検に取り組んだことで赤字経営に転落・・・

整備工場の経営に悩み苦しんだ時代もありましたが、
15年ほど前に現社長が後継し見事に経営を再建されました。

[ この整備工場の経営再建成功ポイントは2つ ]

①新車販売を増大させ車販利益を向上させた。
①格安車検から長持ち点車検に変更することで利益を増大させた。             

整備工場の経営を再建させた[①新車販売]と[②車検利益]

整備工場 2代目社長の経営再建法① 新車販売で利益増

新車利益で儲ける

2代目となった、現在の社長が後継し、まず始めたのが整備工場でも、新車を買ってもらえる店舗に変えることでした。

【 女性客でもくつろげるよう、女性誌を用意 】
【 リラックスできる軽快なクラシックを流す 】

また、いつも最新の代車を揃え、車両点検や車検の際には、お客様へ新車の魅力を確かめてもらうようにしています。

整備工場 2代目社長の経営再建法② 格安車検から長持ち車検で利益増

車検利益で儲かる

★車検入庫率9割以上、車両点検入庫率7割以上★

また、軽自動車でも車検1台あたりの利益が6万円以上を確保!

しかもメンテナンスパック等での囲い込みではなく、[ 車両点検は案内ハガキだけ ]で高い入庫率を実現しています。利益も入庫率も高い理由は・・・

【 新車(中古車)販売納車の際に、予防整備の必要性と効果を啓蒙 】

例えば、近隣格安整備工場で車検を受けた車が、1年後にブレーキ故障で自社に修理のため入庫した実例などを引き合いに出しながら、しっかり時間をかけ、予防整備の必要性、効果を啓蒙しています。

整備工場 2代目社長の経営再建、成功の重要ポイント

経営再建成功のポイントは経営者の想い

縮小していく、整備業、整備工場で生き残るためにまず経営者は【 安売りをやめ、安全を売る 】と決め、理念と戦略を変更。

次に、商品、販促政策も理念と戦略に整合するように経営を見直しました。

くわえて、取り扱い商品を徹底的に研究。
その魅力を熱く語ることでお客様を魅了しています。

また、ホームページ、ブログ上にも常に反映し更新しています。

担当コンサルタントより、最後に・・・

弊社、担当コンサルタントはこの整備工場2代目社長に経営再建のポイントなど7時間にも及ぶ取材を行いました。

その中で、長持ち車検、ハスラー、コペンなどの魅力を熱く語る社長を見ていてその情熱が1番の鍵だと感じたようです。

[ 愛車広場カーリンクのご紹介 ]

整備工場の車販収益を上げるカーリンク

>詳しくはこちら

カーリンクは、2006年にチェーン展開を開始して以来、

一貫して整備業様の車販事業成長のためにノウハウを磨いてきました。

もともと保有している、経営理論に基づいたコンサルティング・教育ノウハウに加えて、直営店での実践、加盟店様の現場での実践経験を踏まえた現場主義の数々のノウハウをご提供します。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム