車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・

車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・

カテゴリ:組織力強化, 経営コラム

車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・

みなさまの店舗(車屋)では役員や社員の中に身内やご親族、ご家族の方はいらっしゃいますでしょうか?

わたくしども、チームエルでご支援させていただいております車屋さん、特に整備工場などでも、親御さまから受けついだ、いわゆる2代目社長で経理が奥様やご家族、更に整備士の中にも弟や甥御さんがいるというようなケースが多々ございます。

また、この記事を書かせていただいている『私自身も父が飲食店を営んでおり』諸事情により継ぎこそしませんでしたが、若いころ10年ほど父のもとで働いて
いた経験があります。

車屋 家族経営にありがちな問題点

車屋 会議

そんな自分自身の経験も踏まえてなのですが、社内(お店)に家族がいる場合、どうしても今後の経営方針であったり、数値目標などの共有が疎かになっていたり、大事なことが曖昧なまま経営を続けてしまっているということはありませんでしょうか?

こういった経営上しっかりと行うべき事項の共有がなされない原因として

「家族なので言わなくてもわかるだろう、、、」
「身内と改まって会議をすることがなんだか気恥ずかしい。」
「家族に会社の利益など特定の数字を公開したくない。」

という、心情があるのではないかと思います。

私の父も営業中こそ、お客様の前で明るく振舞っていますが、お店が閉まっている仕込み(営業準備)の時間などはいたって寡黙な職人で余計なことは一切、話さないタイプでした。

また、仕事には妥協せず全力で早朝から深夜まで働く昔堅気の頑固職人という言葉が良く似合っている父だと思います。

家族経営について、自分自身の経験を踏まえて思うことは。。。

車屋 経営計画

そんな父でしたので、一緒に働いている中で、数字に関して1日の売り上げ計算報告くらいはするものの、

「いったいいくら売り上げれば採算が合うのか。」
「月の売り上げ目標は?」
「年間ではどれくらいの利益を上げたいのか。」
「数年後どのような経営の計画を立てているのか。」

などなど・・・

今、振り返るともっといろいろなことを話し合えていれば、わたし自身もっとモチベーション高く、積極的に協力できたし、売り上げ向上にも、もっと貢献できたのになぁ・・・などと、今でもたまに思い返して少し寂しい気持ちになります。

家族、親族経営だからこそ業績検討会をしっかりと行いましょう!

車屋 経営計画

しかしながら、先ほどお伝えしたような、
「家族だから気恥ずかしい、、、」
「言わなくてもわかるだろう、、、」

というような、家族経営特有のデメリットがある一方家族が一致団結したときの力ほど強いものは世の中にないのではないでしょうか。

だからこそ、しっかりと会社(お店)の将来の経営計画の設計とそれに伴う数値計画、現状の財務状況などはしっかりと定期的に共有し、話し合うことが重要です。

車屋 業績検討会のすすめ

車屋 業績

弊社、チームエルでは全国の加盟店さまをご支援の際に業績検討会を実施することで、重要指標を全員に見える化、共有することで、多くの家族経営の会社様の業績を改善させてきました。

下記を是非、ご参考にしていただければ幸いです。

[ 業績検討会の具体的方法 ]

①お客様満足度の追求と合わせた自店の経営の計画を設計し共有する。

>>具体的には

自店がどのような価値を提供することでお客様に喜んでいただくのかをしっかり検討し、将来どのようなお店にしたいのかを考えます。

また、その状態が実現したときの具体的な売り上げと利益の予測を立てます。

②上記、実現に向けた目標を(年)月単位でしっかりと組み立てます。

先ほど①で設定した、経営計画を元にそれを達成するまでの数値と行動計画を月単位で分割していきます。

※下記、参考例参照

以上を毎月決めた日(できれば週単位で進捗の確認)に、従業員全員で確かめます。

たとえ目標が達成できなくとも、次月に生かす対策をしっかり各自で検討していくことが重要です!

【 参考例 】車 経営計画

車屋の経営、家族の強みを生かして生き残る!

車屋 経営

前述の業績検討会を行うことで将来の自店の姿や数値目標を確認、達成できるようになるのはもちろんですが、一番重要なことは「家族全員が同じ目的に向かって団結できる」ことに尽きるのではないかと思います。

また、何よりも家族(親族)全員が、社会やお客様に対して、自分達がどのようにありたいかを徹底的に考え続けることは、人として大きく成長することになりますし、会社としてはもちろん、家族としてもより大きな幸福につながっていくのです。

全国の車屋の皆様!是非、ご家族(親族)内での業績検討会をおすすめいたします。

また、他にも多くの車屋さまの成功事例を多数ご紹介しているセミナーも随時開催しております。ご興味がある方はぜひ併せてご覧ください。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム