営業の極意!商談力強化のための心と技を磨くカーリンクロープレ大会

営業の極意!商談力強化のための心と技を磨くカーリンクロープレ大会

カテゴリ:営業力強化, 経営コラム

営業の極意!商談力強化のための心と技を磨くカーリンクロープレ大会

新車も中古車も受注の決め手はやはり、営業マンの商談力

新車も中古車も販売にあたって、やはり重要なのは営業マンの商談力!

商談力にあまり自信のない方はもちろんのこと、歴戦のベテラン営業マンであっても、気づかないうちにスランプに陥って、成績が急降下してしまう・・・

そんなことも多々あるのではないかと思います。

その原因の大半は、目先の利益や数字を追っているうちに目の前のお客様と心が離れてしまうような、自分自身(の商談)の軸のブレにあります。

そんな自分自身の軸のブレを修正するため、一度初心に立ち戻り心と技を磨き直す!カーリンクの全国ロープレ大会 東京地区予選が先日開催されました。

本日はその内容をお伝えしたいと思います。

カーリンク全国商談ロープレ大会 東京地区予選

整備業、ディーラー、中古車販売店

今回も整備業のフロントの方やサブディーラー、中古車販売店などなど多様な業種の加盟店様にお集まりいただけました。

[ 勉強会 ]

午前中は弊社カーリンクのスーパーバイザーが進行のもと、商談の核となる基礎研修の商談パートの復習をメインに行います。

コンテンツとしては下記4つとなっております。

  1. お客様との会話が楽しくなる魔法のかんたんトーク術
  2. お客様の情報を聞き出す魔法のかんたんトーク術
  3. お客様のご要望を整理する魔法のかんたんトーク術
  4. 商談における心得

また、合間には参加者の方々によるディスカッションパートがあり意見を交換し合うことで、勉強会の理解を深めていきます。

ここで、参加された車屋さんの声を少しご紹介したいと思います。

「商談を1から見直す良い機会となりました。」

「普段での商談は、自己流になっていて手法を意識して話しをすることがないけれど、手法がわかっていれば、もっとお客様との会話が楽しくなるし、ムダなくご要望が聞き出せるので、今回のように基礎に戻って改めて確認することが大切だと思いました!」

「複雑ではなく、的を絞ったテーマで深く学べた。非常にわかりやすくよかった。シンプルなテーマの中でも明確に自分の課題点を発見でき、有益な時間となりました。」

などなど。

参加者の方全員が満場一致で、「大変参考になった」と最高点の評価を記入してくださいました。

カーリンク全国商談ロープレ大会 東京地区予選本編

車屋商談ロープレ

午後からはいよいよ、カーリンクロープレ大会予選の本編パートが開催されます。

まず参加者のみなさまが2ブロックにわかれ、弊社カーリンクスーパーバイザーをお客様役としてお1人さまずつ、持ち時間20分で、商談を行っていきます。

商談終了後に採点を行い各ブロックの最高得点者同士が、一騎打ちで決勝戦を行うという流れになっています。

採点の項目は細かくわかれているのですが、重要な点は以下の3点。

  1. アイスブレイク(雑談)を交えながら、しっかりと
    情報収集できているか。
  2. 明るく元気に接客し、ワクワクする商談となっているか。
  3. お客様のカーライフに合わせた車種を提案できているか。

結果、Aブロックでは、営業経験豊富なカーリンク直営店の営業マンが勝ち上がり、Bブロックではまだ経験の浅い加盟店の女性営業マンの方が得意のアイスブレイクを活かした、お客様を楽しませる商談で勝ち上がりました。

カーリンク全国商談ロープレ大会 東京地区予選決勝

商談ロープレ大会決勝

[地区予選決勝!]

先行はまだ経験の浅い加盟店の女性営業マンの方!
※公平を期すため、この間もうひとりは外で待機しています。

彼女の商談の特徴は経験の浅さを十分にカバーする、明るい笑顔と元気さ。お客様を終始、楽しく盛り上げる会話で自分のペースに引き込んでいきます。

しかし途中で思わぬ事態が発生!

お客様をのせながら楽しく会話をすすめるあまり、会話の時間が長くなってしまい、なんと持ち時間が残りわずかになってしまいます。

最後はやや強引な車種選択となってしまいましたが、無事、お客様役からのお見積り依頼を獲得し終了。

続いて、後攻は経験豊富なカーリンク直営店の営業マン。
その豊富な知識を活かしつつ、先行の女性営業マンとは対象的にお客様の聞き役に徹し、必要な情報を巧みに引き出していきます。

最後は『お客さまにワクワクしていただかないと意味がないんです!』という誘導から、お客様自身も気づいていない真のご要望に迫り見積もり依頼をいただくという完璧な商談でした。

カーリンク全国ロープレ商談大会 東京地区予選決勝の結果は

商談ロープレ大会決勝結果

[ 決勝戦の結果 ]

明るさと元気さでお客様を魅了する、加盟店の女性営業マンと豊富な知識と経験で隙のない商談をするカーリンク直営営業マン

どちらが勝利するのか、見ている私も本当にわからず正直どちらも素晴らしい内容で甲乙つけがたいといった印象でした。

投票は11名での投票制で行いましたが、結果発表は、、、

なんと5:6という僅差で加盟店の女性営業マンの方が勝利する結果に!

やはり、最後の最後は明るさと元気さが勝利する結果となりました。
わたしどもカーリンクが掲げている、理念にふさわしい素晴らしい結果の決勝戦となったのではないかと思います。

《カーリンク理念》

1. 「安心」「納得」「便利」を提供しよう

1. 感謝と感動があふれる広場を作ろう

1. 心と技を磨き成長する集団となろう

《行動指針》

1.お客様の真のご要望に応え続ける努力をしよう

2.精一杯の心配りで感動を追求しよう

3.仕事で成功し自分と社会に報いよう

4.自分を生かしてくれている環境に感謝しよう

5.成長を常に希求し、謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けよう

心と技を磨くロープレの訓練!是非、ご参加をお勧めいたします

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム