車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 整備収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

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【小阪裕司コラム第245話】売上日本一達成の秘訣とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、売上が日本一になったキッチンカーのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある会社からのご報告だ。 その会社は近年、キッチ...

査定スキルアップ講座(前半)

カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座

自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。

車の販売ではなく「車を売ってください」という切り口

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

(※この記事は2,3分で読めます。2018年2月15日投稿) 整備工場で必ず役立つ!儲かる[基盤買取アプローチ]とは 自動車業界では新しいお客さまの集客が困難になっている近年、あらためて、自社のお客さま離脱を防止すること...

【小阪裕司コラム第3話】売る視点を見直してみよう

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、食品スーパーで、「売る」視点を変え価値を訴求したら、売れ行きが大きく変わった話をした。 今度はそれを数店舗で同時に取り組むとどうなるかという話をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第46話】コロナの苦境の中、この飲食店では

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

未来につなぐものとは何か。新型コロナ情勢下で直接悪影響を受けている、ある飲食店を営む方からいただいたご報告を紹介する。

【小阪裕司コラム第114話】客単価を8割上げるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)のお茶製造・卸・直販業の方が卸単価を大幅に上げた話をした。そこで重要なことは、「客単価が上がる」という「結果」は「価値が伝わる」という「原因」から生まれると。今日は同様の事例を見ることで、より理解を深め実践につなげよう。飲食店における客単価アップの事例だ。

【堀越勝格の経営ノート】いいときこそ試練

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

経営にはいいときも悪いときもある。悪いときは本当に苦しい。逃げ出したくなるときもあるけど、逃げない。それは、今のこの仕事に使命感を持っているから。 経営に携わっている人はみな、少なからずこういう気持ちを持っている。だから...

【小阪裕司コラム第134話】お客さんは待っている、この挑戦を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内にあるジビエ料理が自慢の居酒屋店主から、1年の締めのご報告をいただいた。そこには、この1年の...

基盤代替における第1歩、買取DM

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」の基本中の基本、買取訴求DMについてお話させていただきます。

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