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【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 整備収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

【小阪裕司コラム第253話】商売の要は●●と●●

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

店頭でずっと売っている商品がある。近年は特に売るための手間もかけていないが、それでも売れてきた。その商品が急に売れなくなってきたとき、あなたならどう考えるだろうか?今回ご紹介するのは、ワクワク系マーケティング実践会(この...

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【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...

【小阪裕司コラム第244話】「売上が上がってもしんどいビジネス」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は「売上が上がってもしんどいビジネス」と、そうでないビジネスの話。 先週、私が長らく主宰しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の、...

【小阪裕司コラム第92話】10倍の誤発注が3時間で完売!?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

スーパーを営むある会員さんから、「誤発注で10倍入荷してしまったカステラを3時間で完売した」というご報告をいただいた。

【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手...

新規顧客を獲得するネット販促テクニック(前編)

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車販売の新規集客に、Goo-netやカーセンサーネットなどのネット販促は、不可欠となっておりますが、うまく活用できていない店舗も数多くあります。ネット販促は「掲載すればすぐ売れる」といったものではなく、成果を出すにはテクニックが必要です。このコラムでは、ネット販促で成果を出すのに必要な3つの要素を解説いたします。

【小阪裕司コラム第117話】竿の作り方と魚の釣り方を知る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内で印刷会社を営む方から、示唆に富んだレポートをいただいた。いささか身内話めくが、ビジネスすべ...

【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。

カテゴリ : 整備収益増大

車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...

【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。

【小阪裕司コラム第185話】いままでの値段は何だったのだろう

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今年は、拙著『「価格上昇」時代のマーケティング』を上梓させていただいたように、「値上げ」がホットトピックだった。今日は、そんな今年を象徴するような値上げのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商...

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