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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 1/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第60話】商いでは、何をおいても

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある直売店からの報告。コロナ情勢が色濃くなってきた頃から、観光客はゼロに。元々イベント集客や観光集客を得意としていたが、それもできず。では、どうするか。

新車残クレの本当の狙いとは?

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

どの業態でも、販売しやすく伸びている市場である、残価設定型クレジットですが、正しい目的の理解と活用こそが利益につながります

「想い」を大事にする人事評価制度導入の取り組み例

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

「人事評価制度」というと、どういうものをイメージされるでしょうか。 複雑、賃金を決めるもの、活動のモノサシ、細かい基準があって、点数があって・・・と、とにかく人事上の「制度」としてのイメージがついてまわると思います。しかし、人事評価制度には根底に忘れてはならない大切なものがあります。それは、人事評価制度の目指す先に、会社や社員の目指す姿があるということ。

【堀越勝格の経営ノート】タイパ ?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「タイパ」っていう言葉、お聞きになられたことはありますか? 最近、新聞やその他のメディアでもしばしば目にする言葉ですね。 「タイパ」は「タイムパフォーマンス」の略語です。「タイムパフォーマンス」は時間当たり売上を指す言葉...

【堀越勝格の経営ノート】物価上昇時代の今がチャンス!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「家電を最大3割値上げ」「即席麺を値上げ」「食品の値上げラッシュ」・・・ 毎日のように紙面を賑わしている「値上げ」のニュース。世界情勢の様々な要因からあらゆる業界で値上げが進み始めています。 ところで、皆さまの会社で扱っ...

【堀越勝格の経営ノート】人を指導する

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「指導」 この言葉を聞いて、皆様はどんなイメージを持たれるでしょうか。私自身は、最初は人を「指導」する、というと、例えば「厳しい」「厳格な」といったイメージを持っていました。 しかし、「指導」というものを突き詰めていくと...

小・中規模中古車店、整備業、SSなどで車販を増やす注文販売!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

大規模な展示場を持たない中古車販売店、整備業、SSなどで中古車販売数を増加させるには、お客様から先に注文をいただいて販売を行う無在庫販売が非常に重要です。しっかり利益を上げるためのポイントをお伝えします。

【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の違い1

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

今回と次回にわけて『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の営業管理の仕方についてお伝えしていきます。今回は現場でありがちな、残念な営業マンのケースをご紹介いたします。

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