車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 整備収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

おすすめ

【小阪裕司コラム第13話】なぜ彼はいつでも成果を出せるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

一切新規見込み客への訪問営業をせず、絆作りのためのニューズレターを配布するのみの取り組みを進め、2年目には、会ったこともない事業所から、15件もの新規受注を獲得した事例。

【小阪裕司コラム第56話】このピンチをどう切り抜けるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系のカーディラーの店長からこの4~5月、最悪の業績になってしまったとのお話をいただいたので紹介したい。

【小阪裕司コラム第158話】調味料選手権

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、飲食店主からいただいたご報告。ささやかなイベントながら、店内でもLINEでも大いに盛り上...

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第二話 「整備工場におけるコンプライアンス」

カテゴリ : 整備収益増大

「電子制御装置整備認証(特定整備)の取得について」 新型コロナウイルスが猛威を振るい、世界中で感染者数が急増して、東京オリンピック、パラリンピックの1年延期が決定されたちょうどそのころ、2020年4月1日に電子制御装置整...

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(2)」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回はネット販促で成果を出すテクニック「アクセスを増やす価格設定」がテーマです。

【小阪裕司コラム第202話】なぜこの商品は売れに売れたのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳販売店の事例をお伝えした。誤発注により大量に入荷した商品が、結果的に追加発注するほど売...

【小阪裕司コラム第9話】商いは”人にフォーカス”で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがもしお店の新規オープンを控えていて、集客を考えているとしよう。そのとき、何に目を向け、どんな手を打つだろうか?

【小阪裕司コラム第96話】なぜ建築現場にポストがあるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがお店を経営しているとして、老朽化した自店を基礎から建て直すとしよう。もちろんその間は休業となるが、あなたなら何をするだろうか?

【小阪裕司コラム第63話】商売は原点に還り、また始まる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ふと思い出して振り返ってみた約10年前のコラム原稿に、商売の大先輩の講演を拝聴した話があった。今日はその原稿を題材にしたい。

【堀越勝格の経営ノート】コンプライアンス順守は「潔癖」に

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回は、緊急提言ということで、不正車検についてのお話をしたいと思います。 皆さんご存じの通り、昨年来、不正車検よる指定取り消しや事業停止が急増。昨年の大手新車ディーラーで発覚した不正車検は大きくメディアでも取り上げられま...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム