車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、カービジネス研究所がご紹介しています。

新着情報

【第68話】1年半、絆作りをやるとどうなるか

ワクワク系マーケティング実践会の会員になって丸2年という美容院店主から、ここまで進めてきた顧客との絆作りの実感についてご報告をいただいた。

【第67話】客足が戻る店・戻らない店

ある和菓子店の社長からのお話。緊急事態宣言下、全店を閉め、その後営業を再開したとき、客足が戻ってきた店とそうでない店が大きく分かれた。

車屋の集客

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 前編

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(1)」

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回は縮小する市場のなかで、カーリンク直営3店舗が中古車販売台数を伸長させた事例をお伝えします。

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新車 利益

「利は元にあり!」新車販売でもっと利益を増やすには?

車両販売で利益をしっかりとあげるには、車業界では仕入れの努力が非常に重要なポイントとなります。最近では残価設定型クレジットやマイカーリースなど多様な新車販売方法がありますが、肝心なのは新車をどこよりも安く仕入れることです。車販収益をしっかり獲得して成功する経営ための秘訣をお伝えします!

中古車 販売

中古車ネット販売増大のための 2 つのステップ 前編

中古車販売台数増加のためにはネットでの販売、集客は必要不可欠です。利益向上のための正しいネット活用方法をお伝えします。

DMの工夫で点検入庫率倍増、利益も2倍!整備工場の成功事例

整備工場で取り組んだかんたんアフターフォローで点検入庫が倍増し、利益も倍増した事例をお伝えします。

整備工場の利益

売上総利益8000万円/年を4人で稼ぐ整備工場!新車と車検で経営再建

驚異の粗利生産性で利益を上げることに成功した静岡の整備工場での事例をご紹介します。

トータルカーライフサポート

車業界の未来は≪トータルカーライフサポート≫で生き残る!

車業界の未来は整備業も販売もSSも板金もカー用品もすべて、トータルカーライフサポートで利益を上げることが今後生き残る唯一の方法です。整備工場での成功事例をお伝えします。

残価設定型クレジット

新車残クレの本当の狙いとは?                  

新車残価設定型クレジットの目的を正しく理解することで、顧客のリピート化による利益増加、安定経営を行うためのポイントをお伝えします。

整備工場経営改善した成功のDM

整備工場 経営改善!利益140%!【成功の顧客フォローDM】

車検、整備利益が140%まで上がり、経営改善された整備工場の事例をご紹介します。具体的な取り組み方法は顧客との接点強化とフォローDMにあります。

整備工場の車検増

車の販売ではなく「車を売ってください」という切り口

自動車業界全体の市場縮小が進み、整備工場でも新規でのお客様の集客は困難になっています。今回ご紹介する、儲かる[基盤買取アプローチ]を実践していただき、車検や代替えのニーズをしっかりとキャッチすることで、利益につなげていただければと思います。

整備工場の儲け方と利益

整備工場 儲け方!利益130%UPのための3つのポイント!

儲かる整備工場経営のために重要なポイントを滋賀県の整備工場での成功事例でお伝えします。経営改善のためには費用のかかる新規集客ではなく、まず既存のお客様との接触頻度を高めましょう。また、儲かるための魅力的な商品づくりと訴求方法をお伝えします。

中古車 注文販売

小・中規模中古車店、整備業、SSなどで車販を増やす注文販売!

大きな展示場を持たない、中・小規模の車販売店(整備業・SS等)にとって中古車販売台数を増加させるには無在庫での注文販売が重要です。正しい理解と活用で適正な利益に結び付けましょう。

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