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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第134話】お客さんは待っている、この挑戦を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内にあるジビエ料理が自慢の居酒屋店主から、1年の締めのご報告をいただいた。そこには、この1年の...

【堀越勝格の経営ノート】ありがとう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ありがとう!」 「ありがとうございます!」 こう言われたら、誰でも絶対にうれしいですよね?私だって、とっても嬉しいです。

納期設定

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は「納期設定」についてです。

【小阪裕司コラム第215話】お客さんの見せる顔が違う

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「お客さんの見せる顔が違う」というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅設備関連事業会社にお勤めの方からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

【小阪裕司コラム第168話】1種類だけを強調したら

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

10種類も同種の商品がある中、1種類だけを強調したら他の商品の売上はどうなるか――今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるお茶...

【小阪裕司コラム第133話】信頼とはどのように生まれるか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム、不動産仲介業・社長からのご報告をご紹介しよう。 あるお客さんから、相続...

【小阪裕司コラム第69話】この発想と成果の源は1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるお店から、レジ袋有料化での新しい対応のご報告をいただいた。その取り組みも大いに学びになるが、このエピソードからはもうひとつ別の学びもある。ご紹介しよう。

4人で年8000万円の粗利を稼ぐ整備工場!再建のポイントは、長持ち車検と新車販売

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

抜群の粗利生産性を実現している整備工場が静岡県にあります。本コラムでは、この事例をご紹介します。 人員は、メカニック2人、事務、社長の計4人。顧客1200台を保有し、年120台の車販、年440台の車検を獲得しています。 過去には、格安車検に取組み赤字転落した時代もありましたが、15年前に現社長が後継し、見事に再建されました。

利益UPのための3つのポイント!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

滋賀県の整備工場での収益改善実例、上手な儲け方。コストのかかる新規集客ではなく、まずは自社の既存顧客に対してのアプローチを強化した集客方法。魅力的な車検、整備、点検など整備工場の商品全般の魅力を高め、訴求することで昨年対比130%の利益獲得に成功しました!

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