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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第57話】美容師がなぜFPの資格を取るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ほとんどの業種でビジネスモデルの賞味期限切れが起きている中、会員企業の多くがビジネスモデルの変革に取り組んでいる。今回はある美容院店主からのレポートを紹介したい。

【小阪裕司コラム第189話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、清掃会社の事例をご紹介した。お客さんになかなかしてもらえない行動を、たった一言の貼り紙によ...

【堀越勝格の経営ノート】私、仕事が遅いんです・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

あの人は仕事が早いなー・・・自分は何をしても遅いからな・・・ 「どうやったら仕事が早くなりますか?」 しばしば受ける質問です。皆さんならどう考えますか? 仕事の早さというのはそもそもいろいろな側面があります。もちろん、作...

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

「理念」は絵にかいた餅じゃない

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

様々なセミナーに参加すると「経営理念」の重要性を説く場面があります。 ”その通り、絶対必要だ!”とか“つくってはいるけど、浸透しないから意識してないよ”、更には”規模が大きくて、余裕ある会社なら必要だけど、ウチのレベルじゃ、要らないよ”そんな意見が聞こえてきそうです。 仰る通り、経営理念を唱えたところで業績が高まる保証はありません。でも本当に“規模が小さいから”とか“そんなレベルにない”といって、つくらなくてもいいものなのでしょうか?

納期設定

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は「納期設定」についてです。

【小阪裕司コラム第93話】書家と「生徒」と「お客さん」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

書家の先生をしている会員さんから『意識が「生徒さん」から「お客さん」に変わった』というご報告をいただいた。

【小阪裕司コラム第197話】選ばれるために発信すべきもの1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんに向けて何を発信すればあなたの会社・お店が選ばれるか、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リフォーム店か...

基盤代替に向けての準備

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

「基盤代替」の手法を知っていても、それをこなす体制とスキル、組織がないと意味はありません。 そこで、今回は「基盤代替」というよりは、その推進に向けての準備についてお話させていただきます。

【小阪裕司コラム第130話】辛くないカレーは売れるか売れないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日はレストランでのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の洋食店だ。  同店はオムライスに特化した店として地元では知られているが、...

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