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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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限界突破訓練プログラムのすすめ 「人材育成の肝心要」

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

・言われたことは素直にやるが、主体性や創意工夫が足りない ・チャレンジ精神が弱く、新たな取り組みも中途半端で立ち消えになる ・問題のある部下に対しても厳しく指導できない これは、「我社の人材は、のれんに腕押しで手応えが無い。」とお悩みの社長様の声です。多くの企業が同様のお悩みをお持ちだと思います。

【小阪裕司コラム第64話】仕切り板が仕切り板に見えない力

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

都内で飲食店を営んでいる会員さんからあるご報告をいただいた。そこには5月以降の様々な取り組みが書かれていたので、とりわけ関心を引かれたものを紹介したい。

【小阪裕司コラム第10話】顧客に応えてもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、全国の住宅・リフォーム会社さんたちが一堂に会し、ワクワク系を学び実践する講座で、こんなご報告をいただいた。

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...

【小阪裕司コラム第90話】墓じまいのお客さんは「顧客」か

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「新しくお墓を建てられる方々ではなく、お墓をしまう方々との絆を作る実践をしてみました。すると、早々に面白い結果が出てきました」とのご報告をいただいた。

【小阪裕司コラム第38話】楽しい買い物をいかに生み出すか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私の右腕を務めている肥前利朗さんは、もともとワクワク系マーケティング実践会の会員であった。その頃の彼の実践ぶりを紹介したい。

下取り車で 平均台粗利25 万円を獲得した整備工場

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

昨年より全国各地で「下取収益倍増研修」を開催し、多数の会員様にご参加いただいており、受講された皆様から、手応えや喜びの声をお聞きするようになってきました。

【メンテナンスショップレポート⑧】売れる営業マンの営業スタイルとは

カテゴリ : 整備収益増大

今回は、車の販売における「商談力」についてお話したい。早速だが、このような経験はないだろうか。 車を見に来てくれたお客様、 ・購入してくれなかった際の「買わなかった理由がわからない」・購入してくれなかった際に「別の店で全...

【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...

【小阪裕司コラム第203話】「伝票にこの一言」の分かち合い

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本経済新聞社発行のマーケティング紙『日経MJ』での14年余りの連載を含み、ついにこのコラムも累計で900回を迎えた。少なくとも1000回を超えるまでは続けたいと思っているので、あなたにもまだしばらくお付き合い願いたい。...

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