整備工場 経営改善!利益140%!
【成功の顧客フォローDM】

整備工場DM

カテゴリ:経営コラム 整備収益増大

整備工場 経営改善!利益140%!
【成功の顧客フォローDM】

(※この記事は2,3分で読めます。2019.03.28update)

車検、整備利益が140%に!経営改善の事例です。※取り組み前比較

弊社コンサルタントが担当した、サービス入庫促進の
ための顧客フォローDMにより、利益が上がり経営が
改善された自動車整備工場での実例をご紹介します。

[ 自動車 整備工場規模 ]

・サービス人員4名(フロント1名、整備士3名)
・基盤顧客1500人

自動車整備工場の経営改善

2~3月の繁忙期を前に、取り組み前との比較で
143%(月平均)の利益UPに成功いたしました。

縮小していく自動車業界、整備工場、経営の未来に
危機感
を感じていた経営者さま。

今後、自社の整備工場が生き残るためにはまず、
なによりも【 既存顧客の離脱防止 】
最優先事項として、経営改善をおこない見事に
成功された自動車整備工場でのお話しです。

自動車整備工場の経営を改善させた3つの取り組み

①整備工場 経営改善のための顧客接点の見直し

自動車整備工場の顧客接点

こちらの自動車整備工場では、今回の経営改善活動前も

・点検 1か月・6か月・12ヶ月
・車検 3か月前

計4回のタイミングでDMは送付することで基盤顧客との
接点をつくっておられましたが、これはどこの自動車整
備工場でも行っている一般的回数ではないでしょうか。

そんな中、今回の経営改善活動の最大の成功要因は!
【 顧客との接点を増加 】させたことにあります。

            

②整備工場 サービス新規、入庫客様へのフォローを厚く

お客様への【フォローは何よりも最初が重要!】です。

そこで、この整備工場では車両販売後のフォローに
加え、【 サービスでも新規のお客様へのフォローを厚く 】したのです。

具体的には以下の表をご覧ください。

起算日 タイミング 目的
車両購入フォロー 登録日 7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
6ヶ月後
購入御礼
無料点検案内
特別点検案内
無料点検案内
サービス新規フォロー 入庫日 7日後
1ヶ月後
3ヶ月後
入庫御礼
調子伺い
特別点検案内
点検フォロー 車検日 18・30ヶ月前
12・24ヶ月前
6ヶ月点検案内
12ヶ月点検案内
車検フォロー 車検日 9ヶ月前
6ヶ月前
4.5ヶ月前
3ヶ月前
2ヶ月前
1ヶ月前
買取訴求
早割車検案内
早割車検案内
早割車検案内
重要車検案内
緊急車検案内

このようにお客様との接触回数を増やすことが、自社
整備工場への継続的な車両入庫に結びつくのです。

整備工場 基盤顧客フォロー戦略(DM、コール)について

自動車整備工場 顧客名簿

①お客様リスト抽出タイミング

                      

整備工場などでお客様へDMを発送しようという
ときに対象となる、[ お客様リストの抽出 ]
どれくらいの頻度で行っていますか?

「うーん、、月に1回くらいかなぁ、、、」という、
整備工場などが多いのではないでしょうか。

こちらの整備工場も改善前は同じような状況でした。

しかし、同じ1か月でも1日と31日車検のお客様では
1か月近くものズレが生じてしまい、
的外れな案内となってしまうこともあるのです。

                    

②タイミングの迅速化とフォローコール

                      

そこで同社は基本的には毎日、遅くとも1週間で
リストを抽出しDMを送付する仕組みにしたのです!

※この仕組みに興味のある方は是非、
お気軽にお問合せください。

さらに!

このリスト抽出の短期化により、従来の月単位だと
数が多すぎて敬遠しがちだったフォローコールも、
小分けになり、目標がわかりやすくなったことで
しっかりと進んでいったのです。

整備工場支援コンサルタント経営改善成功要因のまとめ

自動車整備工場 経営成功のまとめ

今回の自動車整備工場 経営改善、成功ポイントは3つです。

1.既存のお客様離れが、整備工場の経営上1番困ると認識し行動した。
2.お客様との接点強化のため行動を迅速化させた。
3.リスト抽出、DM送付、フォローコールの実施。

 

今後ますます厳しくなっていく車業界で
生き残り、しっかりとした安定利益で整備工場の経営を
おこなっていくには、まず【 既存顧客の離脱防止 】
が、最優先です。


ここがしっかりと改善されれば、さらに新規顧客を
獲得したとき、離脱せず既存顧客の増加につながるのです。


御社の大切な財産である、お客さまを大切にする
こと。カーリンクと一緒にはじめてませんか。


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