中古車(オークネット)保証獲得方法と知っておきたい3つのメリット

中古車(オークネット)保証獲得方法と知っておきたい3つのメリット

カテゴリ:営業力強化, 経営コラム

中古車(オークネット)保証獲得方法と知っておきたい3つのメリット

トータルカーライフサポートに欠かせない中古車保証

中古車保証の事例

中古車販売時、みなさまの店舗では中古車の保証はどのように扱われておられますでしょうか。

大切なお客様の車の万が一に備え、中古車にはしっかりとした保証を付帯するのもわれわれ車屋の務め。

せっかくの大切な自社のお客様が車両トラブルによって不愉快な思いをすることがないように。

また、クレームや悪評から自社を守るといった点でも中古車の保証は大変役に立ちます。

そして、何より中古車の保証はお客様との接点を増加させることで大きく収益を上げることのできる、トータルカーライフサポートにはなくてはならないものです。

本日はわたくしどもチームエルが主催します全国大会の車両保証獲得部門(オークネット保証)第1位に輝いた上尾店での中古車保証獲得の具体的な取り組みと、店長の安永さんからおうかがいした中古車の保証の在り方についてお伝えします。

基本的な中古車保証(オークネット保証)の勧め方

保証獲得件数全国No.1カーリンク上尾店インタビュー

中古車保証の勧め方

今回のインタビューにあたり、中古車保証獲得全国1位というからにはさぞ巧みなお客様への保証の勧め方があるのだろうな、、、

『その秘密を加盟店の方々にお伝えして、是非ご活用いただきたい!』

というような、想いを抱きつつ上尾店に訪問したのですが、インタビュー開始早々に予想を覆す発言が安永店長より、、、

・安永店長
「中古車の保証に関しては販売車両に対して全台、最初からお付けしているんですよ。」
※ただし12年落ち、13万Km未満までの車両に限る。

・安永店長
「なので、最初から本体価格に含まれているんです。」

・私 
「えっ!?」

過去に多少なりとも、営業経験のある私はすぐにはこの言葉の意味が理解できず、驚いてしまいました。

・私 
「でも、それだと車両本体価格が高くなってしまうのでは?」

・安永店長
「いや、保証の部分(仕切り)は当店で負担しますので車両本体価格自体はそのままです。」

・安永店長
「今時、車に保証がついていないとネット販売時にどうしても弱くなってしまいますし、他にもいろいろとメリットが多数あるので基本保証の分をこちらで負担しても有り余るほどの効果があるんです。」

とのことでした。

いきなり驚いてしまいましたが、中古車の保証によって得られる大きな3つのメリットを、説明いたします。

中古車(オークネット)保証3つのメリットについて

中古車の保証メリット① ネット販売時に有利になるので車が売れやすい

Gooやカーセンサーなどの主要な中古車販売サイトでは車両情報に保証の有・無の記載欄があります。中古車保証の有無表示

車両一覧で閲覧した際にも保証の有無が表記されておりユーザーの車選びの際の大きな選別基準となります。

保証無しの車よりも、保証有の車のほうが当然、お客様への信頼性が格段に増しますし、保証のない競合車との大きな差別化に繋がります。

上記のような理由から保証を最初からつけることでネット販売しやすくなるという大きなメリットがあります。中古車一覧での保証表示箇所

中古車の保証メリット② ベースの保証は無料だが上位プランへのアップセルに繋げやすい

次に無償としている保証はあくまで必要最低限の1年ベースプランですが、上にあるプランや長期へのアップグレードも提案しやすくなります。

特にメーカーの保証が切れる5年落ちの車などはお客様へ

『新車から5年以降の車は消耗品などの交換部品が増え、故障リスクも高まるのでメーカーも5年を保証期限としている。』

などのリスク説明をすることで、より幅広い保証範囲で安心な上位の保証へと切り替えてもらいやすくなるそうです。

また、更に走行距離が4万キロ以内であれば、掛け金も安く済みますのでお客様へお勧めしやすくなります。

中古車の保証メリット③ お客様との接点が増加し、特に整備工場併設の場合利益が出る。

併設整備工場での保証による利益

最後にこれが一番重要なポイントですが、保証対象範囲内外に関わらず、保証をつけていれば車両トラブルの際お客様は必ず自店に連絡をくれます。

保証の範囲で済む場合、整備工場併設の車屋であれば自社で直せますので利益をあげることができるのはもちろんのこと、仮に保証対象外の範囲だとしてもしっかりと見積もりを提示してお客様から同意いただければ同様に修理代で利益が上がることになります。

そして、何より一番重要なのは、車のトラブルというお客様が最もお困りの際に連絡をいただき、しっかりと対応することで、より自店のファンになっていただけることです。

こういった積み重ねが基盤顧客の拡大につながり、長期的かつ安定的な経営の核となるのは言うまでもないことだと思います。

基盤顧客の拡大とトータルカーライフサポートが可能になる中古車保証の付帯を是非お勧めいたします。

CaSSでは中古車保証・車検保証の大手「株式会社オーク・フィナンシャルパートナーズ」と提携し、オークネット保証をご提供しています。

>中古車(オークネット)保証について詳しくみる

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム