車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...
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【小阪裕司コラム第83話】道は開けた
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、2020年の振り返りを朝日新聞に寄稿されていた。「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べていた。
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「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座(後半)
- カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座
自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。
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「理念」は絵にかいた餅じゃない
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
様々なセミナーに参加すると「経営理念」の重要性を説く場面があります。 ”その通り、絶対必要だ!”とか“つくってはいるけど、浸透しないから意識してないよ”、更には”規模が大きくて、余裕ある会社なら必要だけど、ウチのレベルじゃ、要らないよ”そんな意見が聞こえてきそうです。 仰る通り、経営理念を唱えたところで業績が高まる保証はありません。でも本当に“規模が小さいから”とか“そんなレベルにない”といって、つくらなくてもいいものなのでしょうか?
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【堀越勝格の経営ノート】タイパ ?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「タイパ」っていう言葉、お聞きになられたことはありますか? 最近、新聞やその他のメディアでもしばしば目にする言葉ですね。 「タイパ」は「タイムパフォーマンス」の略語です。「タイムパフォーマンス」は時間当たり売上を指す言葉...
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【川崎大輔の海外コラム】ミャンマーにおける中古車流通市場の展望
- カテゴリ : ミャンマー, 海外コラム
2015年11月の総選挙では、アウン・サン・スーチー女史が率いる野党のNDLが勝利をおさめ、ミャンマーは新しい時代の幕開けを迎えた。2015年12月に右ハンドル規制が出されたが、2016年1月には元に戻った。混乱が見られる中古自動車市場は今後どのようになっていくのだろうか。
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【小阪裕司コラム第43話】改めて感謝の気持ちを伝えると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるクリーニング屋からの事例を紹介したい。強固な経営基盤を作り上げるために、お客さんと絆でつながったコミュニティ作りのために行った行動とは。
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【小阪裕司コラム第11話】12歳が見たワクワク系
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
「親子のためのワクワク系セミナー」に受講した子どもたちのアンケートにあった率直なそして意欲的なワクワク系からの学びには、私も大いに刺激を受けた。
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【堀越勝格の経営ノート】何のために??
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...
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【メンテナンスショップレポート⑧】売れる営業マンの営業スタイルとは
- カテゴリ : 整備収益増大
今回は、車の販売における「商談力」についてお話したい。早速だが、このような経験はないだろうか。 車を見に来てくれたお客様、 ・購入してくれなかった際の「買わなかった理由がわからない」・購入してくれなかった際に「別の店で全...