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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】人を育てる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」 これはまさに、経営者、管理職の皆様にとっては永遠のテーマと言えるでしょう。 ところで、「人材育成」といったときに、具体的に何をすることが「人材育成」なのか、という点について考えたことはありますでしょうか。 商談力?事務作業スキル?管理力? ・・・ もちろん、こうした、業務に必要なスキルを身に付けることも立派な人材育成です。 しかし、ここではもう一段掘り下げて考えてみましょう。

【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。

【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。 コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマ...

【小阪裕司コラム第66話】「いい人」たちと共に商いを

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムの前身である日経MJ紙でのコラム原稿を見返していると、2007年初頭の原稿に目が留まったので、今回はそれを皆様に読んでほしい。

なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。初回の今回は「なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?」という誰もが直面する素朴な疑問にお答えしましょう。

【小阪裕司コラム第109話】「良いもの」が「正当な価格」で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)で毎月行っている、事例を深掘りし活用するためのウェビナーで、ゲストの方から聞いた話がとても重要なことと感じたゆえ、ここでも分かち合いたい。

【小阪裕司コラム第33話】「やりっぱなし」にせず生かすには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先週、昔からある地元情報誌を活用した取り組みを紹介したが、みなさんから少なからぬ反響をいただいたので、前回につながる話をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第25話】絆ができると起こるこんなこと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある化粧品店が、その年の締め日に予算達成ができなそうもない危機を、絆で乗り切れた事例を紹介する。

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