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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【経営奮闘記第5話】車屋としての原点回帰 経営理念の策定と会議運営の改善

カテゴリ : ビッグラン様

車屋として八方塞がりだった状況から、カービジネス研究所と出会い、FCとして委託販売に取り組むことを決断。ようやく、委託販売が軌道に乗りかけたそのときにまたしても組織、従業員育成の壁にぶつかります。

基盤代替提案の原則とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。さて、突然ですが皆さんは「藁(わら)しべ長者」という昔話をご存知でしょうか?

【堀越勝格の経営ノート】悲観的に準備すること

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「悲観的に準備し、楽観的に行動」すること。 最悪のことを想定し、そうなっても絶対に大丈夫、というところまですべてに備える、すなわち、「悲観的に準 備する」こと。そこまでやって、実際にはそれほど悪くならなければそれは「ラッキー」であり、その分は上乗 せになります。 そこまで悲観的に準備すれば、次は「楽観的に行動」する。楽観的に行動することで「能力発揮度」が上が るので、成果がより出やすくなるのです。

【小阪裕司コラム第137話】「開店休業状態」からの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日はある地方の町にある、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の、お好み焼き居酒屋からのご報告。 昨年この地域でも緊急事態宣言が解除されたが、当初は、店主いわく「開店休...

【小阪裕司コラム第55話】ポストコロナ時代の中核的資産とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この3月から5月にかけてのコロナ情勢下での実践報告が次々と寄せられている。それらはみなワクワク系実践企業らしい成果で、驚くものも多いが、今日紹介するあるバー店主からのご報告もそのひとつだ。

【小阪裕司コラム第104話】業績の良い営業は何が違うのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回のご報告の内容は、ワクワク系では特に重要とされている顧客化について。ある会員さんの中古車店が行っている様々な取り組みを整理してみたところ、顧客化のところの取り組みがほとんどないことが可視化できた。

【小阪裕司コラム第198話】選ばれるために発信すべきもの2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、お客さんに何を伝えればあなたの会社・お店が選ばれるかというお話を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のリフォーム店を題材にお伝え...

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第一話 「不正車検問題を考える」

カテゴリ : 整備収益増大

自動車の販売、整備業を営む我々として、昨今の不正車検問題は「やっちゃったか~」で済ませられる問題ではありません。しかもそれが大手カーディーラーで次々に発覚したとあっては、お客様の信頼を大きく損ねてしまったばかりか、国の車...

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第三話 「自動車整備という仕事とは?」

カテゴリ : 整備収益増大

このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。 どうかお付き合いください。 皆さ...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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