車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...
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【小阪裕司コラム第206話】ついでにお客さんを笑顔にする
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、「ついでにお客さんを笑顔にする」実践。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院からのご報告だ。 少し季節はさかのぼるが、ある...
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お客様がもっと買いたくなる” 商品創りの視点
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
最近、焼肉店やしゃぶしゃぶ店の食べ放題コースを売りにしているお店が増えています。このようなお店の商品構成は、だいたい3つのコースから選択できるようになっています。
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【メンテナンスショップレポート⑥】「クルマ売ってください」という切り口
- カテゴリ : 整備収益増大
今回は、とある整備工場の事例を紹介したい。こちらの経営者様は、今後の業界で勝ち残っていくために、これまでの車検や整備だけでなく、車販を強化しなければ顧客が減少してしまうという経営危機を感じていた。 そこで数年前から、店頭...
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【堀越勝格の経営ノート】 万象皆教師
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
以前、尊敬するある方に教えていただいた言葉で、本人が学ぼうとするならば、「万象」、つまり自分の周りのすべての事象から何かを学ぶことが可能である、という意味です。 「反面教師」という言葉がありますが、これは「良くない事象」...
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【小阪裕司コラム第7話】未来の売上ボックス
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、同社が提供しているなかの、ご家庭のお掃除サービスに関する実践事例だ。依頼してくれたご家庭での作業が終わると、お客さんは予想以上にきれいになったと喜び、その後に、「次はいつ頃、お願いすればいいかしら」と聞いてくれることが多い。
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【小阪裕司コラム第98話】私が梱包しましたカード
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ある通販会社における梱包スタッフとお客さんとの絆作りのお話。梱包スタッフとお客さんとの絆作りに取り組んだ。
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【小阪裕司コラム第78話】新しい「普通」を生きるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、パン屋さんが、ワクワク系を使わない実験を行ったお話をした。実験中の自店のことを店主は「普通のパン屋」と呼んだ。ここが今日極めて重要なので、今日はこの点に焦点を当ててお話ししよう。
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【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「ありがとう」と言われたら嬉しい。おそらく、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。 あなたは、一日どのくらい「ありがとう」を言っていますか? ありがとうは人間関係をマイルドにします。 人間関係がギス...
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組織力を最大化する「社員総会」の行い方
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
皆様の会社では、次のようなことが起きていませんか? なかなか成果があがらない。 言われたことしかやらない。 言われたことすらやらない。 あまり考えていない。 考えているのか考えていないのかわからない。 部門間の連携が悪い(営業と整備・鈑金と塗装・店舗間・本社と現場・経営陣と社員等)。 将来不安で退職する社員がいる。 管理職が育たない。 このような企業様には、「社員総会」を軸にした、改善活動をお勧めします。
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【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の...