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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【チームエルのチーム作り第8回】人が育つ仕組みをつくる~明文化した評価制度は成長へのロードマップ

カテゴリ : チームエルのチーム作り

人を育てることは企業の命題です。しかし、ときにそれは、経営者にとって困難に直面する難題でもあります。自社に合った人材を採用して育成し戦力として定着させる。そんな理想の組織づくりには正しく設計された評価制度が不可欠です。本...

【堀越勝格の経営ノート】できないことができるようになる3つの視点

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

堀越 「車検誘致の電話はできていますか?」 A社長「やらせてはいるんですが、なかなか徹底できなくて・・・」 よくある会話です。 電話に限らず、店舗では様々な「やれば成果が出るはずだけど、なかなか徹底させられない・・・」といった ケースが本当に多くあります。

「理念」は絵にかいた餅じゃない

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

様々なセミナーに参加すると「経営理念」の重要性を説く場面があります。 ”その通り、絶対必要だ!”とか“つくってはいるけど、浸透しないから意識してないよ”、更には”規模が大きくて、余裕ある会社なら必要だけど、ウチのレベルじゃ、要らないよ”そんな意見が聞こえてきそうです。 仰る通り、経営理念を唱えたところで業績が高まる保証はありません。でも本当に“規模が小さいから”とか“そんなレベルにない”といって、つくらなくてもいいものなのでしょうか?

【堀越勝格の経営ノート】人を育てる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」 これはまさに、経営者、管理職の皆様にとっては永遠のテーマと言えるでしょう。 ところで、「人材育成」といったときに、具体的に何をすることが「人材育成」なのか、という点について考えたことはありますでしょうか。 商談力?事務作業スキル?管理力? ・・・ もちろん、こうした、業務に必要なスキルを身に付けることも立派な人材育成です。 しかし、ここではもう一段掘り下げて考えてみましょう。

【小阪裕司コラム第4話】絆作りを続ける理由

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ある建設会社の経営者から大変貴重なデータをいただいた。同社は長年に渡って、年数棟の注文住宅建築を中心に、リフォームや不動産事業などを手がけてきたが、近年のテーマは既存OB客(以前この会社で住宅を建てた方)からのリフォーム工事の受注拡大だった。

【堀越勝格の経営ノート】有事のマネジメント

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

未だ収まらないコロナ禍。先行きが見通せない不安が付きまとう、これまでに経験したことのない経 営環境。日々頑張って働いておられる皆様も、不安やストレスは尽きないのではないかと思います。 リーダーシップという観点からみますと、通常は、「現場の意見をよく聞き、情報をよく仕入れ、しっ かりと熟考して正しい方向性を示す」のが最もオーソドックスな方法の一つと言えるでしょう。

車屋【自動車保険獲得のメリット】と新車、中古車別の具体的な手法

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

ついつい疎かになりがちな、自動車保険の提案と獲得。自動車保険の獲得は単に付帯商品による台粗利向上だけでなく、実はわたしたち車屋にとって最も重要なメリットがあります。自動車保険獲得によるそのメリットと、新車、中古車別での具体的な自動車保険獲得手法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第230話】売上を創れる人になるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、売れない商品を「売れる」に変えたり、意識されていなかった価値ある行いがお客さんに評価されるようになった例と共に「価値を伝える」話をした。これらの活動は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えし...

【小阪裕司コラム第22話】落語会や卓球台のある霊園

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は約15年前から「日本一お墓参りの多い霊園をつくる」という夢を掲げてきた石材店が、今どんなことをやっているかを紹介する。

【堀越勝格の経営ノート】さあ、今日も一日頑張ろう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

早起きして、早めに会社に行って、朝礼を終えて「さあ、今日も頑張ろう!」と新たな気持ちで仕事に臨む。 すがすがしい光景ですね。 こうやって、自分の気持ちをフレッシュにすることは、仕事の生産性を高めるためにとっても重要なことです。 そして昼になり、昼過ぎになり、昼下がりになり、そして夕方に・・・だんだん疲れも出てくるなかで、やがて一日が終了する。もちろん、いい感じで一日が終わることもあれば、成果を出せず、何かうまくいかずに終わることもあるでしょう。 朝のフレッシュな気持ちを少しでも持続させ、そして仕事の生産性をより高めるためには、毎日その日の 「ゴール」を設定することです。

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