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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第51話】あの震災のときと同じことが今

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

緊急事態宣言が解除された後に、お客さんが求めていることとは。このコロナ情勢下、東日本大震災のときにいただいたある化粧品店の事例を振り返ってみたい。

【小阪裕司コラム第148話】石油ストーブで焼き芋を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある鍼灸院からのご報告。開業して25年、ベッド1台の小さな、店主いわく「隠れ家的」なお店だ。 同店...

【小阪裕司コラム第124話】コロナ禍、単価が上がった葬儀とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社・社長からいただいた報告をご紹介しよう。題して「絆作りのおかげで、コロナ禍なのに単価...

【小阪裕司コラム第108話】同梱チラシでの絆作り

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の米屋さんが、領収証を活用してお客さんとの絆作りを行っている事例をお話しした。今回も引き続き、日常業務の中のささやかなものを活用して絆作りを行っている例をお話ししよう。今回は、通販会社における同梱チラシだ。

【小阪裕司コラム第227話】お客さんを巻き込んで遊ぶ3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これまで2回に渡って、機器のメンテナンスや小型車両の講習会などのイベントをスタンプラリーにして、お客さんと共に遊ぶ試みがヒットした例をご紹介した。では、こういった取り組みが、商売に何をもたらすのだろうか?  次の例はその...

【堀越勝格の経営ノート】お客様に寄り添いたい

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍で分かったことがありました。お客様の来店動向です。 新規来店は減少し、基盤来店は維持、だったのです。 コロナ禍による出控えがあっても、必要があればお客様は動きます。そして、その先は「いつものお店」「なじ みのお店」だったのではないかと思います。ましてや、車検は法廷需要なので減ることはなく、どこかで受け なければなりませんから、こういう時期に敢えていろいろなお店を探すのではなく、「知っているいつものお店 なら安心」と思って来店されるのではないかと想像します。

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

女性スタッフの能力を引き出す

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

2016年4月には女性活躍推進法が施行されるなど、職場における女性の活躍はカーディーラーにおいても非常に重要なテーマになってきています。ところが、彼女たちの能力をうまく引き出している店長やマネジャーは少なく、逆に手を焼いてしまっていることが多いようです。 今回は弊社の研修を受講したあと、目覚ましい成果を上げられた女性営業スタッフの事例を紹介させていただきます。

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第四話 「整備士さんのモチベーションアップ!!」

カテゴリ : 整備収益増大

このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。どうかお付き合いください。 今回の...

【堀越勝格の経営ノート】今月100件電話をかけよう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

車検のご案内のDM発送を開始したある会社。 反応が出てきたので、次はDM発送先に電話でご案内をすることにしました。担当は2人です。 「100件÷2人=50件/人ということで、一人50件。一週間当たり12~13件だから、一日2件だよね。 これなら十分できる数字だね。ではよろしくっ。」 だけど、月末に確認すると数十件しかできていない・・・ 電話に限らず、こういうケースはよくみられますよね。

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