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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【堀越勝格の経営ノート】厳しいときこそ上を向く
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
以前、ある社員からこんなことを言われました。 「社長、最近いつも機嫌が悪そうですけど、そのせいか、なんだか会社全体の雰囲気が悪いんです。」 ドキッとしました。その頃はいろいろと問題を抱えていたときでもありましたが、自分が...
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車の販売ではなく「車を売ってください」という切り口
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
(※この記事は2,3分で読めます。2018年2月15日投稿) 整備工場で必ず役立つ!儲かる[基盤買取アプローチ]とは 自動車業界では新しいお客さまの集客が困難になっている近年、あらためて、自社のお客さま離脱を防止すること...
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【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。
- カテゴリ : 整備収益増大
車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...
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「想い」を大事にする人事評価制度導入の取り組み例
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
「人事評価制度」というと、どういうものをイメージされるでしょうか。 複雑、賃金を決めるもの、活動のモノサシ、細かい基準があって、点数があって・・・と、とにかく人事上の「制度」としてのイメージがついてまわると思います。しかし、人事評価制度には根底に忘れてはならない大切なものがあります。それは、人事評価制度の目指す先に、会社や社員の目指す姿があるということ。
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【小阪裕司コラム第5話】次代に引き継がれていく商いとは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある呉服店からの、歴史と絆、商いの本質を感じさせるご報告。この呉服店は店売り100%、外商はしない方針で、月に1回のイベントを核にして売上を組み立てる商いをしている。
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【小阪裕司コラム第109話】「良いもの」が「正当な価格」で
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)で毎月行っている、事例を深掘りし活用するためのウェビナーで、ゲストの方から聞いた話がとても重要なことと感じたゆえ、ここでも分かち合いたい。
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店舗ビジネスで成果を出す!SNS活用法(前編)
- カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム
自動車販売店や整備工場でも、集客や販促にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用する企業が増えてきました。このコラムをご覧になっている方の中にも、会社や店舗のFacebookページを作成している方も多いのではないでしょうか。 近年、Facebookやツイッターなど、SNSの利用者数は大幅に増加しており、日本でもすでに6,000万人以上が日常的にSNSを利用しています。そのため、集客や広告配信など、ビジネスでSNSを活用することも、常識と言えるまでになってきました。
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【小阪裕司コラム第65話】一枚のはがきが生み出すもの
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
既存顧客とつながりを保ち、関係性を深めるために既存顧客にはがきを送っている、とある住宅・リフォーム会社の営業さんの活動を紹介したい。
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【小阪裕司コラム第4話】絆作りを続ける理由
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ある建設会社の経営者から大変貴重なデータをいただいた。同社は長年に渡って、年数棟の注文住宅建築を中心に、リフォームや不動産事業などを手がけてきたが、近年のテーマは既存OB客(以前この会社で住宅を建てた方)からのリフォーム工事の受注拡大だった。