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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】どっちが罪?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、ある経営者の方とお話ししていたときに、こんな話が出たんです。 「ねえねえ、『知っていて』やらないことと、『知らない』からできないこと、どっちが罪だと思う?」 「知っていてやらない」のは、つまり、やらなければならない...

【堀越勝格の経営ノート】心地よい組織の風土を作るには

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆様の会社はどんな雰囲気でしょうか。心から仲良く、お互いを尊重し合うことはできていますでしょうか。あるいは、困ったときには助け合える、目的を設定したら皆で全力で立ち向かえる、問題が起きたら一致団結して解決に当たれる、そん...

最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 車販収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

【堀越勝格の経営ノート】一喜一憂しない

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

技術の革新は、様々な業界を激動の時代へと誘います。例えば、印刷業界などは、Kindleを皮切りに、本や漫画はいくらでもタブレットやスマートフォンで読めるようになり、また、企業はどんどんペーパーレス化が進むなど、環境は激変...

【堀越勝格の経営ノート】成長する組織の条件

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

私たちは、何百という会社、店舗、組織を見てきました。 長い年月を「継続的に」成長していく会社、一時は成長したかに見えても結局元に戻ってしまう会社、成長 の軌道に乗れない会社・・・ こうした会社・組織の差はどこから生まれるのか。 もちろん、もともと持っていた資産、人材、ノウハウ、あるいはマーケットなどの差も無いとは言えないでしょう。 しかし、数年間の成果の比較ならともかく、5年、10年という期間で見ても、やはり同じように差が出るのです。 成長し続ける会社、停滞している会社、成長していたが停滞してしまった会社、すべてに共通することは・・・

【小阪裕司コラム第53話】こういう時勢だからこその心遣いが

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナ情勢が緊迫感を増していった3月から、緊急事態宣言下の4月、5月。この機にお客さんやステークホルダーとの絆を深めた、サプリメントの製造・通信販売会社の事例をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...

【川崎大輔の海外コラム】跳躍間近のタイ中古車流通市場

カテゴリ : タイ, 海外コラム

タイは、数年先に、アセアンの国々の中で最も膨大な数の中古車が出回ると推測される市場だ。そのため、アセアン諸国で自動車事業を拡大していくときに、タイの中古車流通市場への理解は欠かせない。 アセアン経済共同体が2015 年末に発足し、大きな市場が出来上がった。その域内において急速な中古車市場の拡大が予測されるが、タイは、この巨大な市場における中古車供給国になる可能性が高い。

【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 整備収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

TCSにおけるフロントの重要性~お客様の声に耳を傾けるサービスフロント~

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

「好き好んで車検をしたいというお客様はいないですよね。できればやりたくないけど、仕方ないから通す。そんな、積極的には購入したくない商品を私たちは扱っている。だからこそ、内容的にも金額的にも安心できる車検商品を、早いタイミングで案内・予約いただくことが、車検入庫率を高める基本です。」 車検入庫率向上支援をさせていただく際に、よくこんなお話をさせていただきます。

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