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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】「総括する」ということ

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回のテーマ ~「総括する」ということ~例えば、しばらく悪い業績が続いているとき。お客様から大きなクレームを頂戴したとき。あるいは、従業員の事故や退職などで組織の雰囲気が暗くなっているとき。そうしたケースは、皆様の組織で...

【小阪裕司コラム第60話】商いでは、何をおいても

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある直売店からの報告。コロナ情勢が色濃くなってきた頃から、観光客はゼロに。元々イベント集客や観光集客を得意としていたが、それもできず。では、どうするか。

【堀越勝格の経営ノート】厳しいときこそ上を向く

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、ある社員からこんなことを言われました。 「社長、最近いつも機嫌が悪そうですけど、そのせいか、なんだか会社全体の雰囲気が悪いんです。」 ドキッとしました。その頃はいろいろと問題を抱えていたときでもありましたが、自分が...

【小阪裕司コラム第5話】次代に引き継がれていく商いとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある呉服店からの、歴史と絆、商いの本質を感じさせるご報告。この呉服店は店売り100%、外商はしない方針で、月に1回のイベントを核にして売上を組み立てる商いをしている。

【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系的視点から「商品力の強化」についてお伝えした。「商品力」を強化することは良いことだが、それと並行して、そもそも強い商品力を「伝える力」を強化することも重要だと。この話に多くの反響をいただいたので、今回もこ...

店舗ビジネスで成果を出す!SNS活用法(後編)

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

前編に引き続き、自動車関連企業がSNS(ソーシャルワーキングサービス)を活用し、成果を出すための活用法について、お伝えしていきます。 前編では、SNSを利用する目的を明確にすること、SNSを通じて顧客接点を強化することが大切だとを述べました。後編では、新規客の誘致や既存客との関係性強化を目的に、その手法についてお伝えいたします。

【小阪裕司コラム第221話】「売れた」と「売った」の違いとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れた」と「売った」の違いのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食・物販の店からのご報告だ。 その報告は、店主...

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(2)」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回はネット販促で成果を出すテクニック「アクセスを増やす価格設定」がテーマです。

【堀越勝格の経営ノート】他人の人生を大切に

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんの人生はあと「何時間」残っていますか? 例えば、今40歳だとして、あと50年で90歳まで生きると仮定すると・・・ 1年は365日だから、50年×365日=・・・ 1日24時間なので・・・ 計算できますね。 あるいは...

【小阪裕司コラム第127話】移転が「心躍る」イベントに

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のダンススタジオ経営者からいただいたご報告のお話。  今回同店は、スタジオを移転することとな...

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