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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第72話】お客さんを素通りさせないためには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系のある靴店の取り組みについて紹介した。そこで、この手の取り組みに関連した大切なことを再度お伝えしておきたい。
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【小阪裕司コラム第168話】1種類だけを強調したら
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
10種類も同種の商品がある中、1種類だけを強調したら他の商品の売上はどうなるか――今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるお茶...
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【堀越勝格の経営ノート】「総括する」ということ
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
今回のテーマ ~「総括する」ということ~例えば、しばらく悪い業績が続いているとき。お客様から大きなクレームを頂戴したとき。あるいは、従業員の事故や退職などで組織の雰囲気が暗くなっているとき。そうしたケースは、皆様の組織で...
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侮るなかれ、ネーミングの効果とは!
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回目の今回は「ネーミング」についてお話ししましょう。
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【小阪裕司コラム第86話】お客さんが今待っていること
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
一見「売る」という行為に見えるもののなかにも、心温まるものは多い。昨年お伝えした2つの事例を、この文脈から改めてお伝えしよう。
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【小阪裕司コラム第10話】顧客に応えてもらうには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、全国の住宅・リフォーム会社さんたちが一堂に会し、ワクワク系を学び実践する講座で、こんなご報告をいただいた。
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【小阪裕司コラム第83話】道は開けた
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、2020年の振り返りを朝日新聞に寄稿されていた。「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べていた。
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「想い」を大事にする人事評価制度導入の取り組み例
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
「人事評価制度」というと、どういうものをイメージされるでしょうか。 複雑、賃金を決めるもの、活動のモノサシ、細かい基準があって、点数があって・・・と、とにかく人事上の「制度」としてのイメージがついてまわると思います。しかし、人事評価制度には根底に忘れてはならない大切なものがあります。それは、人事評価制度の目指す先に、会社や社員の目指す姿があるということ。
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【堀越勝格の経営ノート】 ありがとう!
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「ありがとう」と言われたら嬉しい。おそらく、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。 あなたは、一日どのくらい「ありがとう」を言っていますか? ありがとうは人間関係をマイルドにします。 人間関係がギス...
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【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
もうずいぶん前、このコラムの前身である日経MJの連載コラム『招客招福の法則』で、地方のある電器店の取り組みを紹介したことがある。その電器店主の趣味がドラムなのだが、仲間内で結成したビッグバンドの地元での演奏がきっかけで、...