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新着記事

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【小阪裕司コラム第226話】お客さんを巻き込んで遊ぶ2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、機器のメンテナンスや小型車両の講習会などのイベントをスタンプラリー形式にして、お客さんと共に遊ぶ試みをご紹介した。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネ...

【小阪裕司コラム第200話】絵手紙総選挙

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、顧客に送り続けている絵手紙が、ほっこりしたイベントへと発展したお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、薬局からのご報告だ。...

なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。初回の今回は「なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?」という誰もが直面する素朴な疑問にお答えしましょう。

【小阪裕司コラム第86話】お客さんが今待っていること

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

一見「売る」という行為に見えるもののなかにも、心温まるものは多い。昨年お伝えした2つの事例を、この文脈から改めてお伝えしよう。

【小阪裕司コラム第71話】「鈍感ですみません…」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナ感染予防対策として設置した消毒液の機器のセンサーの感度がよくなくて出て来ないこともあり、そのまま消毒せずに入店する方もいらっしゃる。あなたならどう解決するだろうか?

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 4/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

【メンテナンスショップレポート⑥】「クルマ売ってください」という切り口

カテゴリ : 整備収益増大

今回は、とある整備工場の事例を紹介したい。こちらの経営者様は、今後の業界で勝ち残っていくために、これまでの車検や整備だけでなく、車販を強化しなければ顧客が減少してしまうという経営危機を感じていた。 そこで数年前から、店頭...

【チームエルのチーム作り第8回】人が育つ仕組みをつくる~明文化した評価制度は成長へのロードマップ

カテゴリ : チームエルのチーム作り

人を育てることは企業の命題です。しかし、ときにそれは、経営者にとって困難に直面する難題でもあります。自社に合った人材を採用して育成し戦力として定着させる。そんな理想の組織づくりには正しく設計された評価制度が不可欠です。本...

【小阪裕司コラム第54話】お客さんに価値を伝え損ねると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回のコロナ情勢下で、ワクワク系の飲食店も含めて多くの飲食店が普段行っていない弁当やテイクアウト、デリバリーなどを行ってきた。そのなかのある店舗の話を紹介したい。

アフターフォローの強化で顧客離脱を防止する

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

私がご支援に入らせていただいている滋賀県の整備工場の事例をご紹介します。 従業員数は、社長、営業1名、メカニック2名、事務1名の計5名。基盤顧客数600台を保有し、顧客を中心に車販と整備に取り組んでいます。今年の夏より、顧客接点を増やすため点検獲得強化に取り組んだ結果、4ヶ月間で、入庫台数が、前年比で約2倍(28→58台)、入庫率も同じく2倍(8→16%)になりました。

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