車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【小阪裕司コラム第104話】業績の良い営業は何が違うのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回のご報告の内容は、ワクワク系では特に重要とされている顧客化について。ある会員さんの中古車店が行っている様々な取り組みを整理してみたところ、顧客化のところの取り組みがほとんどないことが可視化できた。

【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...

「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座(後半)

カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座

自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。

【小阪裕司コラム第222話】「店」とは「スペクタクル」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「店」というものの本来の役割にもつながる、ささやかだが学びのあるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある酒店からのご報...

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第四話 「整備士さんのモチベーションアップ!!」

カテゴリ : 整備収益増大

このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。どうかお付き合いください。 今回の...

【堀越勝格の経営ノート】ああ、決まらない・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

何か問題が起こったとき。 その解決策を検討していても、いろいろと会議で話はするが、結局何も決まらない・・・ 会議では、いつもいろいろと話はするが、結局なにも決まらない・・・ なんとなく、その場の時間を使い、時間が来ると何となく終わる・・・ そんな経験はありませんでしょうか?

数百万円が受け取れる?! 助成金制度を活用しませんか?

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

昨年は、新型コロナウイルス感染症対策として、沢山の補助金や給付金や特別融資が用意されました。 今までは行政の補助金などは利用してこなかった経営者の方でも、コロナ対策の持続化給付金は受け取ったという方も多いのではないでしょうか。 要件を満たして書類を用意するだけで、まとまった額のキャッシュが受け取れるこうした制度。実は、コロナ対策以外でもたくさん用意されています。 なかでも、“助成金”と呼ばれる諸制度は業界・業種を問わず利用できるものが多く、自動車販売事業を営む皆様も平均で250万円程度を受け取れると思われます。 本コラムでは、そんな“助成金”の概要と、賢い利用方法についてご紹介します!

【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【小阪裕司コラム第103話】大きな成果を生むための必殺技とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、お店の「名物」を作るべく、「焼き芋」に取り組んだご報告だ。昨年の実績は363本。今年の設定した目標は1000本。そしてワクワク系的に取り組んだ今回の結果、目標達成率426%。昨年の約12倍、4267本を売ることができたのだった。

アフターフォローの強化で顧客離脱を防止する

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

私がご支援に入らせていただいている滋賀県の整備工場の事例をご紹介します。 従業員数は、社長、営業1名、メカニック2名、事務1名の計5名。基盤顧客数600台を保有し、顧客を中心に車販と整備に取り組んでいます。今年の夏より、顧客接点を増やすため点検獲得強化に取り組んだ結果、4ヶ月間で、入庫台数が、前年比で約2倍(28→58台)、入庫率も同じく2倍(8→16%)になりました。

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