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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【堀越勝格の経営ノート】朝令暮改

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「一度決めたことは最後までやり通す」その通りですね。これは、「一度決めたことを、中途半端でやめてしまってはならない。決めたら最後まで完遂することが、成功につながる。」という意味だと思います。 一方で、一度決めたことでも、...

【堀越勝格の経営ノート】知っているだけでは意味がない

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

多くの情報が氾濫する現代社会。SNSをはじめ、様々なソースから大量の情報が日々流れ込んできます。例えば、仕事に関しても、「仕事の仕方」や「仕事に対する考え方」「成功者(失敗者)の声」など、得られるものは多くあります。ここ...

【小阪裕司コラム第163話】なぜこの値上げは受け入れられるのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

世は値上げラッシュ。まさに今、この価格上昇時代にどう対処するか、「価値」と「価格」についての本を書いているが、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソン...

【堀越勝格の経営ノート】「3年後にわかってくれればいい」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」は、経営者、あるいは管理者の立場の皆様には、永遠のテーマと言えるものですね。社員に対する指導方法として、「厳しくすべきか、優しくすべきか、どちらがよいのか?」という質問をよく頂戴します。 その回答のひとつをご...

【小阪裕司コラム第235話】「とうとうわが社にもお歳暮が」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、企業間取引がメインの、価格や納期の競争が激しい業界での、「お客様からお歳暮をいただいた」お話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会...

【堀越勝格の経営ノート】何のために??

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...

【小阪裕司コラム第176話】1つの商品の中の2つの顔とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、私が新著でも語っている「消費者は2つの顔を持っている」の、とても分かりやすく貴重な実例をお伝えしよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソン...

【小阪裕司コラム第99話】古い商品は本当に古い商品か?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、古い商品(入荷から長期滞留している商品)を、いかに新入荷品かのようにして売るかという実践のお話。

お客様がもっと買いたくなる” 商品創りの視点

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

最近、焼肉店やしゃぶしゃぶ店の食べ放題コースを売りにしているお店が増えています。このようなお店の商品構成は、だいたい3つのコースから選択できるようになっています。

【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、2020年の振り返りを朝日新聞に寄稿されていた。「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べていた。

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