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新着記事

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【堀越勝格の経営ノート】死に至る病

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人間における三大疾病(ガン・心筋梗塞・脳卒中)と同じように、企業経営にも命を蝕む病は存在します。 「変化を拒む」「共通の価値観がない」「危機感がない」「自己中心的」「感謝の気持ちが少ない」「社員同士の信頼関係が薄い」「自...

【川崎大輔の海外コラム】高成長が望まれるタイのメンテナンス市場プレーヤー

カテゴリ : タイ, 海外コラム

一般的にタイの新車購入者は、車両保証期間中(通常3~5年)の点検・修理時に、購入した新車ディーラーに車を持ち込む。メーカー認定のメンテナンスサービスを受けるためだ。一方、車両保証期間が過ぎたあとは、コストの安い非認定サービスセンターでメンテナンスを行っているケースが多い。

【小阪裕司コラム第145話】お客さんを教育する

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある沖縄料理店の、「ゴーヤーチャンプルー」リニューアルの顛末をご紹介した。「コスパが悪くなっ...

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(1)」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回は縮小する市場のなかで、カーリンク直営3店舗が中古車販売台数を伸長させた事例をお伝えします。

【チームエルのチーム作り第10回】部下が、あなたに一番聞いて欲しいことは?〜人材育成は「知る」ことから

カテゴリ : チームエルのチーム作り

評価制度を元にした評価とその理由を、社員は前向きに受け止めていますか? 本コラムは、評価する側の会社幹部が少なからず抱いているお悩みに応える内容です。社員が会社側の期待を理解し、成長を続けるためには幹部と社員が信頼感を高...

【小阪裕司コラム第203話】「伝票にこの一言」の分かち合い

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本経済新聞社発行のマーケティング紙『日経MJ』での14年余りの連載を含み、ついにこのコラムも累計で900回を迎えた。少なくとも1000回を超えるまでは続けたいと思っているので、あなたにもまだしばらくお付き合い願いたい。...

【堀越勝格の経営ノート】信じる?信じない?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「不正(業務上横領)があったので〇〇さんを解雇せざるを得なくなりました・・・」 そういう相談がたまに寄せられます。こういう話は本当に悲しいものです。その雇い主の経営者の心情を推し量るとなおのことです。当該の人が元から横領...

TCSにおけるフロントの重要性~お客様の声に耳を傾けるサービスフロント~

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

「好き好んで車検をしたいというお客様はいないですよね。できればやりたくないけど、仕方ないから通す。そんな、積極的には購入したくない商品を私たちは扱っている。だからこそ、内容的にも金額的にも安心できる車検商品を、早いタイミングで案内・予約いただくことが、車検入庫率を高める基本です。」 車検入庫率向上支援をさせていただく際に、よくこんなお話をさせていただきます。

【チームエルのチーム作り第6回】充実した人生を送るために~まずは「10年後の目標」設定を!

カテゴリ : チームエルのチーム作り

今回は、入社した社員に10年後の目標を設定させる意義と、その目標達成のためのサポートについてお伝えします。 社員が定着し会社とともに成長していくには、目標に向かって果敢に挑戦したという充実感が大きなカギとなります。 人生...

【小阪裕司コラム第252話】数年でシェア15%アップの営業活動とは2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ここ数年でシェアを15%も伸ばし、地域シェア70%を超えている葬儀社の、「喪家を大切にする」営業活動のお話をした。その具体的な取り組みは「1葬儀1工夫」。その一例として、ある葬儀では、通夜の席で、葬儀の当日が故人の...

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