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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

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今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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人が育つ組織をつくる レビュー10の視点

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

「人材育成が重要」とは常に言われている重要な課題だと思います。 実は、「人材育成」において非常に有効なのがこの「レビュー」というコミュニケーション手法です。 例えば、営業案件の進捗チェック、活動計画の業務進捗チェック、部下が作成した計画のチェック、などの際に有効です。

【小阪裕司コラム第79話】売れているのは「小鳥」ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるペットショップからのご報告。ワクワク系に取り組み始めてから、以前にはなかったことが立て続けに起こっているという。どんなことが起こっているか。

【小阪裕司コラム第60話】商いでは、何をおいても

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある直売店からの報告。コロナ情勢が色濃くなってきた頃から、観光客はゼロに。元々イベント集客や観光集客を得意としていたが、それもできず。では、どうするか。

【小阪裕司コラム第221話】「売れた」と「売った」の違いとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れた」と「売った」の違いのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食・物販の店からのご報告だ。 その報告は、店主...

セールスの極意『3マメ活動』その1手マメ DM編

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回にわたって「セールスの極意 3マメ活動」についてお話しいたします。今回は「手マメ」を紹介させていただきます。

【堀越勝格の経営ノート】 万象皆教師

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、尊敬するある方に教えていただいた言葉で、本人が学ぼうとするならば、「万象」、つまり自分の周りのすべての事象から何かを学ぶことが可能である、という意味です。 「反面教師」という言葉がありますが、これは「良くない事象」...

【経営奮闘記第6話】車屋としての原点回帰 経営理念の策定と会議運営の改善(後編)

カテゴリ : ビッグラン様

前回に続きまして、経営理念 を実現するため変更した会議運営方法の後半です。

【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ある薬局で、270年続く染物屋さんの本格染物がとてもよく売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の薬局での取り組みだ。 ...

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・

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車屋(整備工場、販売店、SS)の経営で多いのが、親御さんから引き継いだ会社で、社内にご親族やご家族がいらっしゃるというパターンです。親族、家族ならではのメリット、デメリットをふまえたうえで、強みを生かした経営で成功するためのポイントをお伝えします。

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