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新着記事

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【小阪裕司コラム第194話】ちょっとした接点をワクワクに

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんとのちょっとした接点をよりワクワクするものに変えるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。 まずは、都...

【小阪裕司コラム第162話】「お客さんの価値にする」という責務

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これまで数回に渡って、私が提唱している「マスタービジネス」について、事例を交えお話ししてきた。今回、「マスター」の思いとはこういうものだ、という話をお伝えし、一旦この話題は区切りとしよう。ワクワク系マーケティング実践会(...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の違い2

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

今回と次回にわけて『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の営業管理の仕方についてお伝えしていきます。今回は現場でありがちな、残念な営業マンのケースをご紹介いたします。

【小阪裕司コラム第229話】その価値は伝わっているか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売れない商品を「売れる」に変えるお話をした。あの実践事例は、言い換えれば、一見価値の無さそうな商品(それゆえ、一般的には「はじき」と呼ばれる自家消費になる)の持つ価値を見つけ出し的確に伝えた話だが、実は巷には、そも...

【小阪裕司コラム第88話】感性で市場は創られる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

世は感性でつながる時代になっている。店と顧客、関係者と顧客、顧客と顧客、関係者と関係者、それらをつなげるものは「感性」だ。

【堀越勝格の経営ノート】小さな約束を守る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人と人との社会で生きていく限り、その前提には「信用」が無くてはなりません。 「あの人は約束を守らない」「あの人は口ばっかりだ」「あの人は時間を守らない」・・・ こういう風になってしまうと、仕事をしていても、お客様が離れて...

【小阪裕司コラム第108話】同梱チラシでの絆作り

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の米屋さんが、領収証を活用してお客さんとの絆作りを行っている事例をお話しした。今回も引き続き、日常業務の中のささやかなものを活用して絆作りを行っている例をお話ししよう。今回は、通販会社における同梱チラシだ。

【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...

【小阪裕司コラム第123話】画家と漁師は「同じビジネス」!?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員から寄せられた、画家と漁師の方からのご報告を題材にしたお話。 まずは漁師の方からのご報告から...

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