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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

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【小阪裕司コラム第53話】こういう時勢だからこその心遣いが

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナ情勢が緊迫感を増していった3月から、緊急事態宣言下の4月、5月。この機にお客さんやステークホルダーとの絆を深めた、サプリメントの製造・通信販売会社の事例をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第137話】「開店休業状態」からの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日はある地方の町にある、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の、お好み焼き居酒屋からのご報告。 昨年この地域でも緊急事態宣言が解除されたが、当初は、店主いわく「開店休...

【小阪裕司コラム第112話】世界を見る新しい方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)のある呉服店主から聞いた話が衝撃的だったので、ここでぜひ分かち合いたい。

【堀越勝格の経営ノート】クレームを作っているのは誰?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

クレームを受けたことはありますか? クレームを受けると、その瞬間は辛いですよね。自分たちが提供した何らかのサービスに対するお客様の不満ですから。受けた瞬間、いろいろな感情が渦巻くこともあるでしょう。クレームの対処法につい...

【小阪裕司コラム第107話】領収書での絆作り

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の実践者たちは、業種業態が何であろうと、お客さんが個人でも法人でも、われわれが「絆作り」と呼ぶ諸々の活動を行う。絆のある顧客が商いの基盤となるからだ。 ただ、講演などでこの話を聞いていただくと、絆作りには何か特別なことをしなければならない、なかなか自社ではできないと勘違いされる方も少なくない。そこで今日はこんな話をしよう。

【小阪裕司コラム第57話】美容師がなぜFPの資格を取るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ほとんどの業種でビジネスモデルの賞味期限切れが起きている中、会員企業の多くがビジネスモデルの変革に取り組んでいる。今回はある美容院店主からのレポートを紹介したい。

【小阪裕司コラム第224話】「店」とは「スペクタクル」3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、「店」というものの本来の役割、そこはお客さんにとって「スペクタクル」なのだ、という話をしてきたが、今回もまたそれに通ずるお話。今回は事例ではなく、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている...

【小阪裕司コラム第52話】この準備ができているかいないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるリフォーム会社からのご報告。いつも行っていた集客イベントができなくなったとき、どのように切り替えて、どれほどの売上があげたか。

侮るなかれ、ネーミングの効果とは!

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回目の今回は「ネーミング」についてお話ししましょう。

【小阪裕司コラム第129話】畳店100周年記念のレター

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日は、ある畳店が、創業100周年を記念して顧客らに送ったニュースレター(以下、NL)の話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の畳店だ...

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